kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Ankerの安価なUSB急速充電器が突然充電できなくなったときの対処法

Ankerの5ポートUSB急速充電器が人気みたいです。私も1個買いました。

この充電器、コンセント1口からUSB5ポートも取れるし、1ポートあたり2.4Aまで行けるということで大変便利なアイテムなのですが、買って早々にケーブルを挿しても充電が始まらないポートが1つあることに気づき、サポートに連絡して交換してもらいました。

本当に買ってすぐだったため初期不良だと思っていたのですが、1ポートだけ死ぬ事象は結構有名らしく、しかも過電流が流れた場合等の仕様であるというエントリを教えてもらいました。

Anker 40WUSBアダプタは 1ポートあたり2.4A以上使用すると そのポートは死ぬ。 | satoweb_log

交換後しばらくしてまた1ポートだけ充電できなくなったので、再度サポートに交換の依頼をかけたところ、現在は改良版になっているという回答に加え下記の復旧方法を教えてもらいました。

1)本体から電源コードを抜いていただき、また、ポートに刺してあるUSBケーブルも全て抜いて下さい。
2)15分ほど経ちましたら、再度、電源コードを本体に刺していただき、別のUSBケーブルにて、動作しなかったポートが使えるようになっているかどうかご確認下さい。

どうやらこうすることでヒューズが復旧するらしい。早速試してみると……本当だ、復活した!!

ということで、ポートが死んで困っている人は試してみるといいと思います。最初の交換の際も改善品を先に送ってくれたし結構サポートの対応は良かったです。

参考:Anker 安価 - Google 検索