kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

今年の裏目標

自動補完に頼りすぎない。

この数年ATOKzshとctrl-rとTabキーに頼ってこれまで生きてきましたが、sql*plusとか素のshとかではそれでは生きていけないし、会社のPCが諸般の事情でATOKではなくなってしまったため推測変換ができなくなってしまいました。

で、そうなるとキーボードで全文打ち込むわけですが、タイプミスの多い事ったらありゃしない。キー入力速度があまりにも遅くなってて愕然とした。速度が遅いっていうか、速度は落ちてないけど間違えまくるので結果的に遅い。

というわけで、今年はめんどくさがらずちゃんと全部打つ。いや推測使える場面では使うけど、無為にctrl-rからhistoryを探そうとする行為はやめようと思います。