kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

TwitterIrcGatewayをLinuxに入れ直す

ここの日記でさんざん言っているFreeBSDからLinuxの移行シリーズ。ついでにTIGも最新版にしてUserstreamでわあいな感じにしたいです。

mono 2.6インストール

LinuxでTIG動かすのに必要。TIG+monoのバンドルバージョンもあるんですが、FreeBSDのときバンドルバージョン使ったら環境的に微妙な感じになったので*1、今回は別途導入します。

http://smdn.invisiblefulmoon.net/programming/mono/install_2.6/

といっても大体こちらに書いてある手順通りで出来ました。ubuntuだし。出来なかったところは以下。主にうちの環境的な問題です。

  • g++、gettextが入ってなくてconfigureがコケたので入れました。
 $ sudo apt-get install g++
 $ sudo apt-get install gettext
  • mcsが入ってなくてmakeがコケたので入れました。なんでコケるんだろう。
 $ sudo apt-get install mcs
  • 環境変数を設定するスクリプトの1行目がbashになってるので、自分の環境にあわせzshに書き換えました。

それなりに時間がかかるのでコーヒーでも用意してからやりましょう。

TIG導入

はてなグループに置いてあるこの辺が最新版かなと思ったんですがそんなことはなく、正解はこのあたりでした。zipで固められてるファイルの最新日付のものが最新のフルセットのようです。ちなみにコアだけ新しくしたい場合はCore.dllの最新版だけ落として上書きすればOK。

 $ wget http://www.misuzilla.org/~mayuki/dist/twitterircgateway/TwitterIrcGateway-20100513.zip
 $ unzip TwitterIrcGateway-20100513.zip

できあがったディレクトリを適当な場所に設置しましょう。

Userstream対応は本体コアではなくアドインによる対応なので、このまま起動しても対応してません。といってもフルセットの中に入ってたりするのでコピーします。

 $ cd tig/ExtraAddIns
 $ ls
 Misuzilla.Applications.TwitterIrcGateway.AddIns.RevealOnewayFollowAddIn.dll
 Misuzilla.Applications.TwitterIrcGateway.AddIns.SocialRemoveRedundantSuffix.dll
 Misuzilla.Applications.TwitterIrcGateway.AddIns.TrackStream.dll
 Misuzilla.Applications.TwitterIrcGateway.AddIns.TypableMap.TypableMapCommandRemoveAndBlock.dll
 Misuzilla.Applications.TwitterIrcGateway.AddIns.UserStream.dll
 $ cp * ../AddIns

なんかUserStream以外のアドインも入った気がしますが気持ちの問題です。

アドイン以外にスクリプトの導入もありますが、こっちは起動してからでもできるので後にしましょう。

続く!

*1:なぜか/home/mayuki ってディレクトリが出来たりした