kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

CD売上予想のたのしさ

一般的にCDの売上において注目されるのは「初動枚数」(発売日を含む1週間での売上枚数)と「累計枚数」(最終的に売れた枚数)です。CDなんてみんな同じと思われるかもしれませんが、初動枚数が多くても累計が伸びない「初動型」とか初動は大したことないのに長期間ランクインして累計を伸ばす「累計型」とか、色々あるんです。

んで、あるCDがどういうタイプでどのくらい売れるのかというのは、そのアーティストの特性とかその時の流行とかを見極めないと難しい。たとえば「千の風になって」だって発売当時にはあんなに売れるなんて誰も思わないわけですよ。それを見事に当てられたらそりゃあもう快感ですよ。

話は変わるけど、「ゆめのばとん」の予想でこんなことがあったとか。

スレ79
821 初動*4000 累計*5500 桃井はほぼ固定だけだから累計はここまで伸びるかどうか…
スレ80
12 桃井 1600 2150
64 桃井 *1600 *2100
65 桃井 6000 8000 最近声優関係の売り上げが良いので全体的に高めで予想
85 初動*2500 累計*5000 桃井
179 *1800 *2300 モモーイは「さいごのろっく」とほぼ同じで間違いないでしょう。
220 1,700  2,200
224 1,300  2,200
227 1,700  2,300
230 1,100  1,650 桃井はそれほど伸びないと予想
233 *1865 *2295 桃井 前作の売り上げをコピペ(ぉ

初動平均 2288  累計平均 3250

で、実際の累計枚数が3060枚(的中率94.2%)、初動枚数がなんと2288枚(的中率100%)だったんだって。100%すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

よーく見ると、低め(というか前作と同じ)に予想した人が大多数なのにたった2人が予想大幅引き上げした結果100%達成なんだよね。なんたる運の強さ。この当時私は2chほとんど見てなくて予想してなかったんだが、仮に予想するとしたら前作の売上コピペするかなぁ。「桃井はほぼ固定だけ」って言うのはその通りで*1、前作がOP・今作がEDって出し方で今作の方が売上が伸びるなんて思わないだろフツー。

……と思ったけど、「さいごのろっく」「ゆめのばとん」は両方購入が条件のインストアイベントがいくつかあって、「ゆめのばとん」購入時に「さいごのろっく」を同時に引き取った人が多かったから「さいごのろっく」初動があまり伸びなかったのか?と推測してみたが、それだと累計平均が1000枚近く違う説明がつかないな。んー、カップリングの「恋の冥王星」効果?

とか色々推測するのが楽しいわけです。あれ、もしかして経済系の学部とか行った方が向いてた?

ちなみに2chの予想スレは基本的に「祭り」に弱く、ハピマテとかハルヒとかは予想がことごとく外れてます。「らきすた」は荒らしがいたので微妙なところですがやはり外れるんじゃないかな。かく言う自分も初動3万程度かと予想したんだが、ハルヒより売れてるってことは4万Over行くか?

あと星空のSPICAが初動予想20025枚に対し実際には20033とかなりのニアピン賞。累計は75.9%と伸びてないんだが、放映は続いてるし話題にはなってるんで*2もう少し伸びるでしょう。

*1:実際に新規ファンがついてるかどうかは別として、売上枚数だけを見るとだいたい同じくらいになることが多い。

*2:主に黒い黒いって話ばっかりだがw