kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

tdiaryアップデートしたよ

自分がCSRF対策に引っかかって投稿できなくなったよ_| ̄|○

エラーメッセージを眺めてたら、サーバーのデフォルトがhttp://www.side2.net/なのを思い出した。自分ではhttp://side2.net/でアクセスしてるので、「refererと自分のサーバーが違う!」と判定されちゃったようです。

tdiary.confの「@options['csrf_protection_allowed_referer_regexp_for_update']」に「'http://side2.net/'」と書いてさっくり解決。ここの項目はまさに自分のような人のために用意されてたのね……。

プラグインはamazon以外にもmakerssとかimage_exとかfootnoteとかhtml_anchorとかcomment_keyとかcomment_mail-sendmailとか、結構いろいろ入ってました……。しかもどれもはずせない罠。tdiarytimes-textstyleも入ってたけどこれは使ってなかったので削除。commen_keyは効果が無いとわかったので消しちゃっていいか?

追記:書き忘れてたけどQR コード生成プラグインを追加。日別表示において表示開始。需要があるのかはさておき、携帯で「この日のページを表示させたい!」という時に大変役立つ……はずです。