読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

最近のケータイ回線事情

tech

こんな感じです。

全社から月7k以上の請求が来るので、いわゆる「携帯代」に月20k以上払ってる事に。これは異常なので何とかしたい。けど、PCでのデータ通信の事を考えるとEMは切れないし、WILLCOMが高いのはD4の割賦が乗ってるからだし(…)、下げようがない。

残るSoftbankですが、ちょっと前にパケット通信を出来るだけ使わず無線LANで何とかしてみようとしたことがありました。するとどうなるかというと、全然パケ代下がりませんでした。

なぜかというと、iPhoneにはPush Notificationという機能があり、アプリと連携してTwitterIRCで呼ばれたときPush通知で教えてくれたりするのですが、こいつが実は疑似Pushで、圏内である限り常にAppleのサーバとセッション張ろうとするんです。ポータブルな無線LAN APを持ち歩けば良いかと思いきや、画面オフにして少し経つと無線LANまで切れてしまうエコ仕様により、やっぱり3Gの方にパケットが行ってしまう。

なのでどうしてもパケット代を抑制したければ、Push Notificationを使うのやめるか、何らかの強制的手段で3Gのパケット通信そのものを不可能にしてしまうしかありません。

ちなみに今後どうしたいかというと、iPhoneの文字入力を使うのはそろそろ我慢の限界なので、3Gかつキーボードつきな端末に移行したいです。そうするとドコモしかないんだよなぁ。でもドコモ契約したらまた請求が……うーん。

まあすべてはD4の割賦が終わる6月以降ですかね。