読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

今期のアニソンNo.1を決める(完結編)

music

さて、独断と偏見でTop10を決めますよ!先にノミネート編(http://d.hatena.ne.jp/karia/20061220#1166546637)を読んでくださいな。

1位:牧野由依 - ユーフォリア

ユーフォリア

ユーフォリア

何だかんだ言って一番聞いた気がするのでコレに。本当はjust for youを1番にしたかったけど去年の曲だし。

2位:中原麻衣清水愛 - 秘密ドールズ

DVD何回見たっけか……。すごいヘビーローテした。

3位:Suara - 光の季節

asin:B000I0S9WI:detail

名曲という意味ではもしかしたらTop10の中では1番に位置するのかもしれない。何度聞いても飽きない。

4位:Aice5 - 友情物語

Believe My Love(初回限定盤)

Believe My Love(初回限定盤)

Aice5の曲はLove Powerもいい曲なので入れるかどうか悩んだけど残念ながらランク外。こっちは大川茂伸氏ということもあるし、電波系ではトップだろうということで。へんたいへんたいへんたいと〜♪

5位:平野綾 - 冒険でしょでしょ?

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?

ハルヒ系ではGod Knows...よりもハレ晴レよりもこの曲をイチ押しで。

6位:榊原ゆい - マジカル★ジェネレーション

10月に入って突如来た榊原ゆいブームの中でも敢えてコレを選ぶ。普通の人はBeautiful Dayだろうと思いますがw 同じ志倉千代丸ではARIAのゲームの曲も良かったですね。

7位:Little Non - 素直になれない

前評判のせいでカワイソスな扱いなアニメでしたが読み通り後期に向かって面白くなって行くわ水樹奈々の挿入歌は良いわでさりげに良作だった。最後が無ければ!ちくしょー!!

8位:のみこ- しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

電波系ではトップと友情物語で書いたけど、中毒系ではこっちの方が。繰り返して聞くと頭がからっぽになるね。

9位:サイキックラバー - XTC(エクスタシー)

XTC(エクスタシー)

XTC(エクスタシー)

唯一の男性ボーカル曲。サイラバはベストを聴いて実力を再認識したという人も多いはず。

10位:MOSAIC.WAV - 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

モザはせっかくテレビアニメデビューしたというのに1作目がいろんな意味で残念だった。しかし2作目はそれを覆すインパクトで打って出たね。

惜しくもランクインしなかった皆さん

Trailers【Gold】(初回限定盤)(DVD付)

Trailers【Gold】(初回限定盤)(DVD付)

XTCとどっちにするか悩んだけどあっちの方が名曲なので。こっちはRED GARDENが比較的見られてなくて残念という同情票もあるので低めに評価した結果入りませんでした。

童話迷宮

童話迷宮

良い曲ではあるんだけど、個人的にはLittle Wishとか恋せよ女の子の方が好きだし、今年の曲ではアルバムでfancy baby dollとか色々名曲が出ているので……。エンディングの「笑顔の宝物」も入れようかどうか相当悩んだ。

ノミネートすらしなかった皆さん

「LoveLoveLoveのせいなのよ!」はまだCD買っても借りてもいないので。「ねこにゃんダンス」はあまり好きになれなかった(ちょこSis自体が)。美郷あき関係は後期になって急に聴き始めたけど、どっちかっていうとEDのインパクトが強かった。「真赤な誓い」はとても熱いし良い曲だとは思うんだけど、何故かそこまで高まらなかったなぁ。「Sweet MAGIC」は他の印象が強すぎて残念ながら、という感じ。

今年はすごいね、なんだかアニソン畑に初登場な人が多い感じ。リリース数も多くて追っかけるの自体が大変だったよ。来年にも期待が持てますな!

追記:Little Primroseを入れるのを忘れた!人気テレビアニメシリーズ・鍵姫物語 永久アリス輪舞曲!