kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ビッグサイトへ行こう

さて、最安ルートは?

最短ルートなので当日はこれ。

乗換大杉。でも少し安い。

  • 中央線→丸ノ内線→(東京駅)→都営バス 590円

たぶん最安。回数券で実質さらに安いことを考えると最初のルートより200円以上安くなるね。

東京駅からの都営バスって地味なんだよねー。レインボーブリッジ経由で逝ける都営バス虹01系統浜松町駅〜国際展示場線モエス。

  • 中央線→丸ノ内線→銀座線→(新橋駅)→ゆりかもめ 760円

高いと思ってたゆりかもめルートすら、間に地下鉄を挟むだけでJRルートより安いのか。

実際どれで行くかですが、都営バスを使うルートは混雑すると遅刻する可能性が非常に高くなるため、行きにはあまり使いたくありません。最短ルートで行く場合、9時半に国際展示場駅に到着するとして8時半頃には出発しなければなりません。遠回りすればするほど大変。

ちなみに大江戸線を使うルートは大化けする可能性があります。というのは、都営地下鉄・都営バス共通の一日券がなんと700円。往復1340円かかるところを、1120円で済む計算に。最短ルートの往復からすると420円も差が出てるのな。まあ当日は朝最短ルートだし、明日は帰り秋葉経由だし、どっちにしろ使えないんだけどね。