kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

京ぽんスピード

集中講義が始まってから京ぽんをいじってばっかりな件。あとはぼけーっとしてた。いやまだ授業中。

基本的に、京ぽんでWebを見る速度はPCで見るときの倍くらいかかってる気がします。京ぽんで40分かかったらPCなら20分。

速度が32kだからというのも大きいですが、描画速度や入力インタフェースによるところも大きいですね。描画速度の問題は、特にモード切り替えするとよく分かりますね。フルスクリーンにするとき2〜3秒かかってる感じ。あとは、カーソルが会うと画像が変わるページ。mixiとかそうなんだけど、メニューにおいてリンクを画像にして、カーソルが乗ると画像が変わる奴ね。あれは京ぽん使いとしては勘弁してほしいです。

入力インタフェースに関しては携帯の宿命とも言えるけど、京セラクオリティな部分も多い。変換精度とか。CASIO+ATOKが携帯最強だと思う。ATOK信者だけどさ。

ファームウェアアップデートしてからいろんな動作が軽くなった気がするけど、気のせいかもしれない。明らかに変わったのはOperaの終了が早くなった。あと、今みたいな長文を書くとだんだん重くなる現象が大分改善された。ここまで書いてもあまり重くなってない。長文書きとしては嬉しい。