kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

ムーバス境〜東小金井線試乗

多摩地方ではコミュニティバスが流行中のようで、小金井やら武蔵野やら府中やら、いろんな自治体が100円の小型バスを走らせてます。バス会社がやってくれない狭い路地とか短距離とかあまり儲からなさそうなルートに、税金を突っ込んで走らせるというのが趣旨……だと思ってたんですが、黒字化達成した路線もあるようで。100円で黒字になるってどんな収益構造だ。

しかし鉄道を始めとする交通ヲタとしては興味津々。しかも住宅街を循環するバスならともかく、武蔵野市のムーバスが市境を超えて小金井市まで来るっていうんだから、これは乗らない手はないわけよ。中央線だと130円かかるところを100円で行けるわけだし。チャリならタダだけど。

http://www.city.musashino.tokyo.jp/section/08030koutuu/m-bus/map5k.htm

というわけで路線図。乗ってきたのは朝、武蔵境駅前から東小金井駅前まで。中央線の所要3分に対し、亜細亜大通り・北大通り経由で行くのでさすがに遠回りです。中央線の北側で中央線と平行に走る通りがそこしか無いから仕方ないんだけど。さすがに朝では使う人は少ないらしく、出発時は3人。東小金井駅付近なら人も多いかと思ったけど、自分以外が総入れ替えしただけで下車時もやはり3人でした。まあ歩ける距離だしな。

3分が8分になるのくらいは別に問題ないのですが(自分的には)、問題は運行間隔です。30分に1本はさすがにキツい。といっても客数を見るとそんなに積極的に増やす路線でもない感じだし、このままじり貧か?とか思ってしまうんだよね。武蔵小金井駅まで延伸とかどうよ(←それはもうコミュニティバスじゃねえよ)