kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

GUNSLINGER GIRL 最終話

結局2度目の更新となりました_| ̄|○

ガンスリ全部見終わったよ。オチがなかった。

オチがないというのは、原作付きアニメとしてはある意味正しい終わり方(逆に言えば、アニメオリジナルの作品でこれをやると最悪)。それでも山場となるストーリーを最後に持ってくることが多いんだけど(例:フルーツバスケット)、今回はそれが微妙だったな。まあ原作がどういう風に収束していくのかわからないから、これが最良だったのかもしれない。

対極的な終わり方としては「アニメ独自のエンディングを作ってしまう」というもの。印象には残りやすいけど、失敗することが多いんだよな。トライガンなんかは数少ない成功例でしょうか。