kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

イロドリミドリ 作曲者別MVまとめ(とWUGとの繋がりがヤバい話)

当初「 イロドリミドリが実質Wake Up, GIrls!だった件 」みたいな完全煽りタイトルにしようと画策してたけど、日和ったのでやめました。

というわけで、「このラインナップ様々な意味でやばくね?」という理由と、単にYouTubeから1曲ずつポチポチMVを選ぶのが面倒になった(CD化されていない音源が存在する為)という理由でつくった自分用のイロドリミドリ公式MVまとめ。公開された順に並べても面白くないので、敢えて作曲者順でまとめてみました。そもそもイロドリミドリというのは、セガ(←ここ重要)の音ゲー「チュウニズム」から生まれたオリジナルコンテンツです。主要なストーリーは全部YouTubeのマンガ動画で見ることができるので(1本3分ぐらい)、内容が気になった人はいきなりゲーセンに行く必要はなく、まずはYouTubeからどうぞ。

それでは行ってみよー。

MONACA

ハート・ビート

明坂 芹菜(CV: 新田恵海)ソロ曲。新田恵海といえば、ラブライブでμ’sの……って皆言わなくても知ってるわな。イロドリミドリのバンドリーダーを務めます。ノリと勢いがリーダーっぽい。

  • 作詞:uRy
  • 作編曲:広川 恵一(MONACA

さて、ここでWikipediaの項目から引用してみましょう。

美大卒という珍しい経歴と、師匠である神前暁譲りのキャッチーなメロディを軸とした楽曲を武器としている。

ふむふむ、なるほどねー。それで、キャッチーなメロディとは例えばどんな?

おいいいいいいいい!Wake Up, Girls! のアツいところモリモリやってるじゃん!!キャッチーオブザイヤーでした。

いま挙げた曲のバリエーションが広く、ブラインドテストで「作曲者だーれだ?」と無知識で言われても全く答えられないと思うのですが、4th LIVEでそれぞれの曲が繋がれていく様子が良かったなーと思うだけに、まさかここでたまたまハマった別作品のキャラソンの作曲まで同じ、という繋がりにもはや運命かと思うぐらい。ちなみにTUNAGOの作曲も広川恵一です。

この辺から重いので「続きを読む」モードにしとくね。これまだ1曲目だよ。

MANYO

TRUST

小仏 凪(CV: 佐倉薫)ソロ曲。

自分がチュウニズム始めたのって9月にClover Heart'sが入曲してからなんですが、「なぜ今にClover Heart'sを!?」と思ったらClover Heart'sをはじめとするPC用ギャルゲー(控えめな表現)に曲提供しまくってるこの人がキャラソン提供したのが先でした。この曲、Clover Heart'sの続編「Clover Day's」のOPと全く同じ作詞作曲コンビです。Bメロ以降に入り出すコーラスの部分とか凄い好き。

あと同作曲者の「ひだまりデイズ」(干物妹!うまるちゃんED)もチュウニズムに入曲済。はー、なるほど。

天門

My Dearest Song

月鈴 白奈(CV: 高野 麻里佳)ソロ曲。高野 麻里佳といえばイヤホンズというイメージ。

  • 作詞:七条レタス
  • 作曲・編曲:天門

天門ってあの新海誠初期作品とかminori作品でお馴染みあの天門??

うわーマジだ。「minori節」って言ってるしマジだ。そして言われてみれば確かにminori節だ。

ヒゲドライバー

猫祭り

箱部 なる(CV: M・A・O)ソロ曲。M・A・Oと言えば個人的には帰宅部活動記録のあざらし役というイメージなんですが世の中的にはどうなんですかね。声優パラダイスでは主な出演作のトップが「宇宙戦隊キュウレンジャー」となっていて、なるほどと思いました。

説明必要なんだろうか……?アニソンでいうところの代表作というと、歌詞タイムの表示数を見た感じ「回レ!雪月花」あたりでしょうか(チュウニズムにも入曲済)。個人的には全然曲調違うけどノーゲーム・ノーライフ ゼロのテーマ曲「THERE IS A REASON」が印象深いです。印象深いだけに、この曲やったときの落差というか、サビの大部分が「ニャー」と「ミャー」で埋め尽くされているという、タイトルに違わない祭りっぷりにビビった。

BNSI

Tic Tac DREAMIN’

天王洲 なずな(CV: 山本彩乃)ソロ曲。山本彩乃といえばハナヤマタの作中バンド「Need Cool Quality」で梶原亜里沙役としてベースを担当していたのが記憶に新しいところです。あれ、ギターに転向した?

は?BNSI?バンダイナムコ??このゲームSEGAでしょ!?と思っていたら公式のこの発言。

公式でも「!?」扱いされていた。はい。

もう説明するの野暮なのでWikipediaの項目あたりを見てくれという感じなのですが、わかりやすくアイマスの曲で言うと、スタ→トスタ→の作詞作曲編曲(作詞は共同)、キラメキラリのアレンジ(共同)担当。その2つ何回聞いたと思ってるの?(逆ギレ)

SPICY SWINGY STYLE

明坂 芹菜(CV: 新田恵海)ソロ曲。

まぐれかなー?と思ってたら2人目現る。今度もわかりやすくアイマスの曲で言うと、Here we go!! の作曲編曲あたりが知られていますね。えーと、まだゲーセンにアイマスがあった頃(いまもあるところにはあるらしいけど)にめちゃくちゃやったやん……。そして今もSPICY SWINGY STYLEのランクSが取れず苦労している最中です。いい曲なだけにくやしい。

Elements Garden

brilliant better

御形 アリシアナ(CV: 福原綾香)ソロ曲。しぶりんでお馴染みふーりんがあーりんやってる(ややこしい)。

個人的に「すごいエレガっぽい」格好良さあふれる曲。さすがにエレガの説明はいいよね……。

フォルテシモBELL

天王洲 なずな(CV: 山本彩乃)ソロ曲。

こっちは打って変わって落ちついた曲。さすがにエレガの説明は(以下略)。

篠崎あやと ゆよゆっぺ

Bang Babang Bang!!!

御形 アリシアナ(CV: 福原綾香)ソロ曲。

  • 作詞・作曲・編曲:篠崎あやと ゆよゆっぺ

ちょうど今期放送しているうまるちゃんRのOPを担当されていた。タイムリーだ。

Hifumi,inc.

猛進ソリストライフ!

月鈴 那知(CV: 今村彩夏)ソロ曲。今村彩夏といえばプリンセス・プリンシパルで初主演を飾るなど「今話題の!」という感じがしてますが、個人的には三者三葉の葉山照役(と放送後のニコ生)が印象深いです。あと単独ラジオ番組「今村彩夏 STAY GOLD」のニコニコ大百科の記事もオススメ。最近よく聞いてるんだけど、これ昔のAM深夜番組かな?と思わせるような低予算バラエティー感が一種の懐かしさすらあります。やべ、話が脱線した。

  • 作詞・作曲・編曲:アオヤギ幸汰(Hifumi,inc.)

MV見ればわかるけど、鬼のように拍子が変わるのが特徴。

実はイロドリミドリのソロ曲で最初にやったのがこの曲で(三者三葉の曲が入っているのでその流れで、という不純な動機)、「イロドリミドリってレベル高いのかな……?」と思ったけど1曲目にコレを選んだというのがそもそもの問題だった。

Still

ここから5人 or 7人全員の曲。てか、まとめ作って気付いたけど全員集合曲は一二三の担当?なのね。

MVが本当に良いのでMVのところから再生するように埋め込んでみた(YouTubeそんなこと出来るのね)。

Session High

  • 作詞・作曲・編曲:y0c1e

この記事書いてる時点で最新の曲。手がけた曲の一覧は公式のプロフィールが詳しいけど、個人的に印象深いのは恋愛ラボのOPですかね。

無敵We are one!!

  • 作詞・作曲・編曲:y0c1e

「無敵We are one!!」が(作中で)出来た経緯は1stアルバム「単位」のドラマパートを聞けば分かるので、みんな単位をゲットしような。

ドキドキDREAM!!!

  • 作詞:マル(HONDALADY
  • 作編曲:彦田 元気

ユーリのEDを務められている。

Change Our MIRAI!

  • 作詞・作曲・編曲:fu_mou

唯一TRIGGERがMV制作を務めた作品、かつイロドリミドリの最初の曲。全員曲では曲的に一番ロックしてる。

IOSYS

DETARAME ROCK&ROLL THEORY

箱部 なる(CV: M・A・O)ソロ曲。

  • 作詞:七条レタス
  • 作編曲:D.watt

イロドリミドリの脚本担当張本人。なるはラジオドラマでも自由闊達さがあふれててイイよね。

私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察

小仏 凪(CV: 佐倉薫)ソロ曲。

  • 作詞:七条レタス
  • 作曲:コバヤシユウヤ(IOSYS)&D.watt(IOSYS)feat.まらしぃ
  • 編曲:コバヤシユウヤ(IOSYS)

「私の(以下略)」とか曲名の長さ故に不遇な扱いを受けることがあるけど曲は結構好きです。

MVなし(カバー曲)

東方コラボの曲はわかるとして、セガ自社コンテンツの情報が公式Webサイト上に殆どないの辛い……(CDから持ってきた)

GO!GO!ラブリズム❤ 〜あーりん書類審査通過記念 Ver.〜

CDでは「Still」に収録。このCD、インスト含めて19曲入っててBDつき2000円は安すぎなのでは?と思ってる。

原曲は片霧烈火全開だな〜って感じなのが、アレンジがやりたい放題で「タイガー」「ガチ恋(?)口上」「曲の途中ではじまるアンコール」などやりたいこと全部やった感が半端ない。

夢と夢 〜あの日のメロディ〜

CDでは同じく「Still」に収録。

  • 作詞・作曲: ササキトモコ
  • 編曲: ササキトモコ、幡谷尚史

NiGHTSの「dreams dreams」の日本語詞版。カバー曲の中でこれだけ一切IOSYSの手が入ってない。

Help me, あーりん!

  • 作詞:七条レタス (IOSYS)
  • 編曲:コバヤシユウヤ (IOSYS)
  • オリジナル曲:「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」
  • 作曲:ZUN
  • アレンジ曲:「Help me, ERINNNNNN!!」
  • 編曲:ビートまりお

東方コラボ。もはやわたしの口から説明するのは無粋じゃろう……。

なるとなぎのパーフェクトロックンロール教室

  • 作詞:七条レタス (IOSYS)
  • 編曲:D.watt (IOSYS)
  • オリジナル曲:「おてんば恋娘
  • 作曲:ZUN
  • アレンジ曲:「チルノのパーフェクトさんすう教室」
  • 編曲:ARM+夕野ヨシミ (IOSYS) feat.miko

あねぺったん

  • 作詞:七条レタス (IOSYS)
  • 編曲:D.watt (IOSYS)
  • オリジナル曲:「竹取飛翔 ~Lunatic Princess」」
  • 作曲:ZUN
  • アレンジ曲:「つるぺったん」
  • 編曲:Silver Forest

備考

  • 各種情報については、公式サイトおよびCDの歌詞カードが元ネタです。誤りがあれば修正します。
  • iTunesでは現状売ってないので、おとなしくGAMERSに行くんだ。
  • 曲が増えたら更新するかもしません。おそらく未掲載の曲もあると思います。