kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

LVMでHDD1台だけを何とかマウントする方法

LVMでHDD複数台を1パーティションとして利用していたら見事にそのうちの1台だけが死んでしまったけど、他の生きてるマシンだけを繋いだ状態でなんとかマウントしたいな、という時の方法。

# lvscan

で見ると、繋がってねえぞというエラーを吐きつつもinactiveなlvが見えるので、なんとかactiveにしてみる。

# vgchange -ay

これで行けるかと思いきやinactiveのまま。ためしに-v付けてもう一度実行してみたら、「--partialしろ」とのお達しが。

# vgchange -ay --partial

これで見えてたlvがactiveになったので、mountできるようになった。わーい。生きてたHDD上にあったと思わしきファイルはこれで取り出すことが出来ました。

危ないので複数台1パーティションな運用やめようと思いつつも、移行している途中で死んでしまったので、思ったときにはもう手遅れという教訓が得られました。かなしい。