kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ヨコハマはG30

ゴミ30%減量とか、ゴミゼロの語呂合わせとして決められたこのスローガンですが、その一環としてゴミの分別品目の拡大が行われます。今までは燃える燃えないの区別がなく、一般、資源(ビンカンペット)、電池、粗大ゴミくらいしか分かれてなかったのに、今度は一般からプラスチック系、紙系を分離するとか。他にも分別拡大はあるのですが、プラスチックが別になるのでかなり面倒になりそう。

そんなわけで、今横浜市内ではゴミ捨てラッシュです。みんな「分別が始まる前に捨てられるものは捨てよう」と必死になってるらしく、ゴミ集積場はいつもより高く積まれ、収集も追い付かないので昼頃まで取りに来ないこともしばしば。ゴミ減量のためという名目で始めたことが、まだ使えるものまで捨てられてゴミを増やす結果になってるというのは皮肉なもんだ。

数字上で長期的に見てゴミが減ってれば、それでいいのか?