kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

大学院入学試験

どんなんだろうと思って、PDFで公開されてる去年の問題を見てみた。「なんか総合問題っぽいのが出るのかな」という予想に反して、授業に沿った内容って感じ。しかも全問必答じゃなく複数の問題を選択する形式だから、2年次までの授業に沿った問題ばかり選べば今でもかなり答えられるはず。っつっても授業終わって復習せず放置してばかりだから勉強し直さないと無理だけどな。

身近に迫った来年度のことに目を向けると、グループで1期かけて研究・発表する授業がある。詳細を見ると、先にグループがランダムで決定され、その後にテーマを決定するらしい。逆じゃないのか。グループ内で意見が割れたら悲惨なことになるぞ。例えば、ハードウェアの進化に興味がある人とアルゴリズムに興味がある人が同じグループになったとしよう。あー、悲惨な状況が目に浮かんでくる……。