読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

東京都市計画道路幹線街路環状第2号線

diary

横浜市民に環状2号線というと、磯子から新横浜方面に向かうあの道路のことを思い出すわけですか、都内で環状第2号線というと東京都市計画道路幹線街路環状第2号線のことを指すわけでして。正式名称長いな。

この環状第2号線、虎ノ門~豊洲の区間が絶賛工事中なわけで、首都高八重洲線を一時的に通行止めにして架替工事をやってたりします。首都高通行止めってずいぶん大胆なことするなぁと思うわけですけど、まあ八重洲線を通って行けるのはあのKK線なのでたいした影響ではないという判断なのでしょうかね。

この架け替え工事はニュースに載ったりしてるし、そうでなくても工事が結構進んでいるので目にする機会が結構増えてます。虎ノ門のポニーキャニオン本社でハイキングしたご経験がある方なら目の前が都心にしてはやけに空き地だらけなのを見たのではないでしょうか。あとは、ビッグサイトから豊洲に向かうゆりかもめに乗ると有明テニスの森駅を出たあとの右カーブ近辺で全く使われている形跡のない橋が見えますが、あれも環状第2号線の一部(豊洲大橋)だったりします。

ここまで出来てきてるんだったらもうすぐ開通するんじゃ?と思ってもいつ頃開通という記載が全然ないので、不思議に思ってもう一度Wikipediaの記事に戻ってみるとこんな記載が。

計画では汐先橋交差点を地下トンネルで通過、現在の築地市場付近で地上に出て、隅田川を橋梁で渡るという構造である。

築地市場ぶっつぶすの前提かよ!!

汐先橋交差点というのが今まさに首都高架け替え工事中な交差点でして、八重洲線の高架橋の柱を移設して都心環状線トンネルとの微妙なスキマを通す工事をやってるわけです。そこまでしてるということは築地市場の用地を利用して地上に出るというのはもう既定路線なわけで、首都高を1年以上通行止めにしてやった工事も築地市場が移転しなければ全部無駄なわけで。うわー。

ここまで作っておいて一体いつ完成するんですかね。まあ作れるときに作っておけという気持ちがわからんでもないし、別に築地市場を移転するのに反対というわけではないですが。気が遠くなる話だ。