kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

アニメの選び方

毎期数多くのアニメが放送されてますが、面白いアニメを選ぶにはどうしたらいいか?という悩みをよく聞きますね。というわけで面白いアニメの選び方について書いてみたいと思います。

方法はかんたんです。全部の新番の1話を見ることです。

ぶっちゃけ前評判や作品のウリなんて一切当てにならんので、実際に見てみるまで本当に面白いかどうかなんてわからんのです。そして、それと同じレベルで「本当につまらないかどうかも実際に見てみるまでわからない」のです。

全部見ろって言っているのはここがポイントで、どんなにつまらなそうなアニメでも本編見るまでは本当につまらないとは言い切れないのです。わかりやすい所では、マイメロがあんなカオスな内容だと誰が想像したか?という話だし、最近だとうたプリとか、一見女性向けっぽく見えるけど男にも意外にウケてたりしましたよね。まあ1話を見るまでして明らかにつまらなかったら、それは本当につまらないのであきらめましょう。

さて、じゃあ頑張って新番の1話を一通り見たとして、どうやって好みの作品を絞り込んで行きましょう?

それは、全部見たんだから自分で決めろと言いたいところですが、自分も割と切るかどうか迷う方だったりします。迷って決められない場合も、まあ優先度の低い作品から見る時間がなくなって自動的に見なくなるので最終的にはどうでも良いのですが、8話ぐらいまで見て「やっぱりつまんないなー」となってしまうと時間の無駄なのでどこか早めに区切りは付けたいところです。

個人的には、女の子主役の日常モノに限っては判断に迷ったら3話ぐらいまでは見ることにしています。わかりやすく言うときらら系4コマあたりなのですが、苺ましまろとかゆるゆりが入らなくなってしまうので*1、漠然とした言い方にしてみました。この手のものは大体どの話から見ても通じるような1話完結の作りになっていて、それ故に1話が見せ場とか別にないので、3話ぐらいまで継続してみてみないと何ら判断できないのですよ。

逆に、アクションや推理モノなのに1話(もしくは1話から続いた一連のストーリー)を見ても面白くなかった場合はかなり危険だと思います。常識的に(というか商業的に)考えて、さすがにそこに力を入れないってことは無いだろう。

という方針で基本的に全部1話を見る方針でいるのですが、さすがに最近時間的な制約がキツいので人の感想を効率的に収集できるようにしたいですね。アニメの感想って2chとか2chまとめブログとか虹裏とかでしか集めらんないのがめんどい。

*1:最初の頃、割と本気でゆるゆりは4コマ原作だと思ってました…