読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

ffmpegのエンコードにハマる

tech

我が家の録画環境を改善させようってことでPT2買ったのが今年2月。4月期のアニメまでに自動録画ソリューションをナントカしようってことで、foltia導入して勝手に録画してもらうところまでは完成。録画したやつを勝手に番組毎にディレクトリ掘って仕分けしてくれるところまでは出来上がりました。

んで、TSじゃ扱いづらいんで勝手にmp4にしてくれないかなーということで、tsからのエンコードを録画サーバ上でやってみたところ、30分のtsに6時間以上かかってたので一度中断。しかもエンコ中に2番組同時録画が走ってしまって、うち片方が負荷かかりすぎたせいかコマ落ちしてしまったっぽい。。。

敗因を考えてみたら、まあCeleron 2.66GHzなんていう化石にエンコさせてたのが悪いのかなぁという所が一番大きいのですが、使っていたプロファイルができるだけ高画質な mp4 へ変換してみたというもので、できかけのmp4見たら確かに画質も良くてファイルサイズも恐ろしく小さかったんですよね(いくら大して動きのないAチャンネルとはいえ、24分で166MBって相当小さいのでは)。ファイルサイズはもうちょい妥協していいのでエンコ早くしたい。

ということで7月期ぐらいまでに自動エンコ何とかしたいですね。まずはCoreなんとかの新マシンを買うところから始まるのだろうか。またPC増えるわ……。