読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

今年のアニソンNo.1を決める(ノミネート編)

music

本家の記事と関連して。個人的にアニソンNo.1を決めてみようかなと。

こういうのをやるときの問題って、後期にやったアニメほど記憶が強くて有利ということと、基準をどこまでにするかということなんですが。前者は自分の記憶を頑張って掘り返すしかないとして、後者はやはり「今年初めて放映されたアニメで使われた曲」に限定するしかないか。たとえば下記の再生ランキングでは1位のjust for youですが、これは昨年末放映のARIA The ANIMATIONの挿入歌なので対象外。

そうすると、再生回数ランキングからノミネートされるのは以下の曲。

上記に入ってない曲を思い出してみると、まず前期は涼宮ハルヒ関係があった。色々あるけど個人的にはハレ晴レではなく「冒険でしょでしょ?」を推したい。あとは今年最強の電波ソング「しちゃいましょう」、陰に隠れたけど名曲「鮮血の誓い」、百合声優ブームの象徴「秘密ドールズ」、クローバーの代表曲となった「マジスキMAGIC」、サイラバの新境地「XTC」、昭和58年に携帯なんて無い!の「ひぐらしのなく頃に」、同じくI'veより「RED Fraction」。このくらい?振り返ってみると、4月期が豊作な代わりに1月期が少ない。これは思い出せないだけじゃなく純粋に少ないよな……。

後期に入ると、榊原ゆいの「Beautiful Day」、『子作りしましょ』で衝撃を与えた「最強○×計画」、OVAの曲だけどC.G.mix×今野緒雪という異色すぎる組み合わせな「Chercher 〜シャルシェ〜」、赤ずきんより「童話迷宮」「笑顔の宝物」、コードギアスより「COLORS」、敢えてセリフ付きの2番を放映して話題となった「1000%SPARKING!」、ょぅι゙ょ戻しを放映して話題となった(?)「☆Rock the LM.C☆」……キリがないのでこのくらいか。

以上よりリストアップした曲は改めて以下に。

長いので一旦ここで切ろうか。結果は後ほど!