読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

短眠法・続き

school diary

http://d.hatena.ne.jp/karia/20060601#1149137437で書いた短眠法のページ(http://www.nouryokukaihatsu.net/tanmin.html)を改めて見返してみたんだけど、実はこのアドバイスって結構適当なんじゃないかって思えてきた。

例えば、

就寝時に胃が空の状態だと睡眠時間が激減します。

寝るとき腹が減ってても全然起きられない件。

夜中空腹になった時は黒砂糖、ハチミツ等流動性の甘いものを摂る。空腹になると交感神経が刺激されます。

あれ、上で言ってることと矛盾してね?胃が空の方がいいんじゃねえの?

室温を35℃にすると短眠になると言われています。

それって暑くて寝られないだけじゃん。きっと研究室行って涼しくなったところでまた寝るぞ。

結局のところ、「起床時間を厳守する」ためのコツは何か無いんだろうか。早寝しても遅寝しても結局のところ朝起きられない、起きられても二度寝してしまうということがわかってきたのでスパッと起きられるコツを知りたい。