kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

今期・現在の視聴状況 総評

多い。

例えば昨年5月(http://d.hatena.ne.jp/karia/20050508#1115532283)や12月の状況(http://d.hatena.ne.jp/karia/20051204#1133701080)と比べるとよくわかる。リアルタイム視聴まで追いついていけてるのが13番組で、これからストック消化をはじめるのが8番組。Fateはもう後でまったり見ればいいやって感じのストック量になってるので優先度低。

俺的にランク付けするとしたらどうなるかなー。蛙男とかランク付け自体無意味な番組もあるので難しいがこんな感じか。リアルタイム視聴中のともう見てないのだけが対象ね。★×2以下は見てない。★×2以下だって、つまらないとか出来が悪いんじゃなくてあまり興味が沸かなかっただけだし。

★×4が異常に多いのが今期の特徴。飛び抜けて出来が良い作品が1つ、あとは横並び……というのが例年の特徴なのに、今期はよく作り込まれている(がターゲット層が狭め)な作品がいくつも並んでる、というのが特徴。しかしどれも作画のレベルが総じて悪くないのは一体どんな魔法がかかったんだ。唯一ストパニはこの前作画が崩れ気味だった。まじぽかは1度崩れたらしいがスタッフ日記でわざわざ謝るくらいだしな。

このリストで★×4以上の作品、どれか1つでも前期に放送してれば話題作になれたと思うよ。もったいない。

★★★★★

ハルヒ、ホスト部

★★★★

ストパニまじぽか、蛙男、プリプリ、ふたご姫Gyu!、ひぐらし、マイメロしゃっほー、アリア

★★★

いぬかみ、Soul Link

夢使い