kariaの日記 @ Alice::Diary

フフーン、ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよー

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

ゆかりんライブの件

コメント2件、ありがとうございます。

昨日の追記においてリンク先変更を確認した際、リンク先の記事が1記事扱いから翌日日付まるごと扱いに変更になってて、読み直したら内容が増えていました。その追加部分の記載、「関係者各位には猛省をして頂きたいです」という締め、さらにゆかりん自身が厚生年金会館のライブで「はてな中心に巡回するよ」と言ってる*1ことから判断して、単なる「毒吐き」「チラシの裏」「愚痴」に収まらず*2、「はてな等のWeb日記に影響力がある」という認識をある程度持った上での「提言」として書いてると考えるのが妥当ではないかと考えます。

ただ、もし「最悪だった」「考え直してもらいたい」と言いたいなら、本当にただの愚痴にしかならない部分や、主観的感想やそれに基づく行動に関する記述(「初参加ファンや初心者ファンの神経を逆なでする行為を必ず行うように教育でもされてるのか」「すごく嫌な気分を抱えたまま、無言かつ速攻で会場玄関近くまで移動した」)は避けるべきだと思います。せめて分別して書くくらいはしないと、文章全体がただの愚痴にしか見えなくなるし、本当に強調したい部分を「客観的に見て」という風に書いても、むしろ感情にまかせて書いてしまってるように見えて逆効果になってしまいます。

とまあ気が付いたら文章の書き方になっちゃってますが、とりあえず「不快に思った人もいた、しかしながら初心者だけどちゃんと楽しんだ人もここにいるよ」という意思表明なのです。昨秋からCooRieUNDER17KOTOKOときて、ライブは4回目。それぞれ方向性がバラバラなのでライブの方向性もまた違って、どれも面白いです。

*1:今回も「月の雫」発言(本家参照)からして、マジで巡回したみたい。

*2:もちろんそれらも含まれるのは間違いない。「気分悪いまま見たら嫌なとこばっか目に付いて余計気分悪くなった」というのは正しいと思うけど、文章の本質ではないと思う。