kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Mackerelの外形監視でメッセージにEOFと出たときはクライアントからの接続に失敗したとき

今回もまたタイトルオンリーの記事。

MackerelのHTTP外形監視で、メッセージに「EOF」とだけ表示されるアラートが発生することがあります。こういうの。

f:id:karia:20190514111058p:plain
EOF

これはMackerel側からの接続がうまくいっていない(connection failedな)ときに発生します。クライアント起因ではなく、例えば「Mackerel向けのセキュリティグループだけ設定が間違ってました」とかそういうサーバー側の起因によるものなので、ポートとかソースIPの許可を見直してみましょう。

この問題、過去2回もハマってしまったのでメモっておく。今回も「EOFってなんじゃい、レスポンスの中身おかしくなってるのか?」となって特定に時間がかかった。なんでEOFというメッセージになるのかは、問い合わせした気がするけど忘れてしまった(もうちょっとわかりやすいメッセージだと有り難いみたいな要望はしたと思う)。

Mackerel サーバ監視[実践]入門

Mackerel サーバ監視[実践]入門