kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

今年の再生数トップ25を振り返ってみる

タイトルを見れば分かるとおりほぼ自分しか得しない記事。

今年ももう終わりですねってことで、自分的に今年最も聴いた曲はなんだろうと振り返ってみようとしたものの、WinampのライブラリはNAS上においてるせいなのか何なのかよくわからんけど2回ぐらい吹っ飛んで再生数が0に戻ってしまったので、iTunes側の再生数を見てみることにした。まあ今年はたぶんPCで曲聴いた時間よりiPodTouch/iPhoneで聴いた時間の方が長いし。

とはいっても「今年の」っていう抽出方法なくね?と思いきや、スマートプレイリストで実にあっさり抽出できてしまった。2010/12/01以降に追加した曲で上位25曲を抽出してみた。下半期のほうが不利です。

下半期アニメなのに驚異的再生回数で1位になってしまった。

  • 2.ダーリンベイビ 242回
  • 3.ハッピークレセント 231回

上半期はひたすらかのんちゃん聴いてた記憶があるな。

  • 4.コイノシルシ from Elsie 219回

PPPH祭でコイノシルシやるとき敢えてエルシィバージョン選曲したやつ出てこいよ褒めてやるから。

  • 5.Precious Friends 216回

マイペースのほうかと思いきやこっちかよ。

  • 6.らぶこーる 211回

名曲だけどそこまで聴いた記憶がない。ハッピークレセントの流れで聴いてたか。

  • 7.ハミングガール 210回

ここでAチャンネルか。テンション高めの曲聴きすぎて疲れた時とかに聴くと素晴らしい効果が得られる曲でしたね。しかしあおちゃん大活躍Aチャンネルイベントのライブパートは一体いつ映像化されるんだろう。

  • 8.SUPER∞STREAM 203回
  • 9.コネクト 202回

1〜3月期のアニメ、完成度高くて良かったと思うものの飽きられるのも早かった感がありますね。特に上。

星架か勢ここできたか。のみこ=しちゃいましょうの法則が遂に今年崩れてしまった。

  • 12.マイペースでいきましょう 172回

ゆるゆり勢、全体的に強いけどここの時点でIラブU比で半分ですね。

らーぶかーのーんーでバンバン!

  • 14.phantasia ballad 164回

確か2010年エロゲ曲人気投票かなんかで上位に入ってたやつを気に入って聴いてる。

  • 15.空にラクガキ 157回

てぃんくるDVD-BOX買ったけどまだ30話ぐらいです。

大事件大事件言ってた割にゆるゆり勢の中では割と低かった。まあ比較してしまうとFunta曲の方が好きです。

  • 17.NAKID GENIUS 151回

ハクアキャラソン超聴いてる。

  • 18.シンフォニック ラブ 145回

ましろ色シンフォニーの原作OPがここで来た。10月にアニメ始まってからものすごい勢いで再生した…のではなく、6月ぐらいにPSP販促でゲマの店頭で流れてたのをとある事情で1時間ぐらい延々聴いてて、その日にたまたま買った橋本みゆきのアルバムに入ってたのでそれからもよく聴いてた。偶然というかなんというか。

  • 19.魔女っ娘ミラクるん♪ 143回

ゆるゆりキャラソン勢は発売時期かなり遅いし種類も多いので割と不利だったけど、これだけコミケ売りだったのでランク入り。そしてこれもFUNTA曲。

  • 20.アイノヨカン from Haqua 136回
  • 21.SAMURAIガールの憂鬱 128回

神のみ勢強いな。しかしキャラソンCDシリーズの中ではWONDER CHANCEが来るかと思いきや小清水さん来ちゃいましたか。

  • 22.STRAIGHT JET 127回

エンディングが話題性ありすぎて埋もれがちだと思ってたけど割と聴いてた。

  • 23.Os-宇宙人 120回

エリオをかまってちゃん何とランク入り。

  • 24.Morning Arch 118回

AチャンネルOP。ジャケットの空回り感が面白かったね。

おわりすぷギリギリ入った。ちなみにおわりすぷになった後から聴き始めて通算118回なので結構ハイペースです。


ということでまあ、如何にアニメゲーム系曲しか聴いてないかがおわかりいただけかと思いますという感じで特にオチはなし。