kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

Office2007のファイル(.pptxなど)をOffice2003でも開けるようにするパッチ

Office2007ではファイル形式がXMLになったため拡張子が.pptxなど最後にxがつくようになりました。従来のOfficeではこの形式は読み込みできないため、あらかじめOffice2007側で「Office98-2003互換形式」で保存するという方法もあるのですが、逆にOffice2003側を2007対応にしてしまうという方法があります。

上記2つを順番にインストールすれば良いみたい。無事に開けたし編集もできるみたいです。といっても2007以降での新機能が失われる可能性があり、怖いので編集はしてない。

単にPowerPointのファイルの表示や印刷さえできればいいのなら、PowerPoint Viewer2007が無料でインストールできます。OpenOfficeなどで作った.pptのファイルの表示確認などにも使えるのではないかと。

こういうの知らないと「学校PCにしかOfficeがなくて家では印刷ができない!」とか「家に持って帰ってきたはいいけど形式が違って開けない!」とかいう罠に陥りがちなのでメモっておく。