kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm97834" title="ニコニコ動画(γ)‐京急快特5/11 横須賀中央-金沢文庫へ">ニコニコ動画(γ)‐京急快特5/11 横須賀中央-金沢文庫</a>

やっぱ京急面白いわー!

多分フツーの人が見ても何が面白いかわかりにくいと思うので解説。前提知識として、この電車は快特泉岳寺行き。快特というのは京急で一番速い種別だと思っていいです(厳密にはウイング号とかあるけど省略)。

で、発車してしばらくは普通に走るだけなので見たい人だけ見ましょう。面白いのは6分50秒から。

  • 6分52秒
    • 隣から線路が合流してきます。逗子方面からやってくる京急逗子線
  • 7分20秒
    • 金沢八景駅を通過……したものの、線路は合流して2線にはならず4線のまま。ここから次の金沢文庫駅まで4線のままです(実際にはもっと線路がありますがこれは隣に車両基地があるため)。これが重要。
  • 7分40秒
    • 隣の線路を走る電車を追い抜きます。これ、さっき合流した逗子線からやってきた羽田空港行き。線路が片方向2線ある(複々線)のを利用してここで追い抜きます。
  • 7分55秒
    • 金沢文庫駅に到着。隣に見えているのはこの電車の前を走っていた各駅停車です。
  • 8分00秒
    • アナウンスを聞くと「後ろに羽田空港行きの電車を新たに連結します」と言っているのがわかります。実はこの「新たに連結する羽田空港行」は、さっき7分40秒のところで追い抜いた逗子から来た電車がそれ。しかも京急川崎でまた切り離します。

複々線を利用して追い抜いた車両を後ろに連結とかするのって京急ぐらいじゃない?しかも川崎でまた切り離すしw もうわけわかんないけどこれが京急クオリティw