kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

AdSence大流行のこの時代

01:43
自分で書いた記事の中に Google adsense の広告を埋め込む方がいられますけれども、あれは読みづらいとかそういう問題以前に書き手として許容できるんでしょうか。新聞で言えば1面の記事の概要と本文の間に縦長の広告を突っ込むようなもので、私が記者ならブチ切れそう。

Classic Revival Gate -glanzend- / Archiv 2006-11

しかし新聞とは異なり広告を埋め込んでるのは作者自身なわけで、作者さんにとっては「俺の文章なら、概要の直後に広告が挟まっても「その後の文章も読みたい」と思わせる自信があるぜ!」ってな感じなんじゃないでしょーかね。もしくは記事はおまけで広告がメインだと思ってるとか。自分も最近いろんなとこにAdSence入れてるのであまり偉そうなことは言えませんが、やりすぎると自分でもウザいので今の状態が限度。

さすがにタイトル周りが全部AdSenceで囲まれてたり、画面の半分以上がAdSenceだったり、明らかにamazonリンク(or楽天リンク)が貼りたくて記事書いてますって感じのブログを見たりすると、アフィブログが一括して叩かられるのもしょーがないかなぁと思えてきたりしますね。最近そういうブログを目にする機会が非常に多いので……。本屋で売ってる「アフィリエイトをはじめよう!」みたいな本を鵜呑みにして作っちゃうのかなぁ。