kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

モバイルFelicaと電池の関係

モバイルFelicaって、携帯の電池が切れると使えなくなるとか切れても使えるとか情報が錯綜しててよくわからなかったんだけど、モバイルSuica - Wikipediaによると、やっぱり電池が切れると使えなくなるようだ。ただし、

NTTドコモiモードFeliCa対応機種ではFeliCaを駆動させる分の電力を残して電池切れの警告を出すように設計されており、上記の現象はよほど放置しない限り起こらない。

ということらしい。だからドコモの機種に関しては「電池切れても使える」っていう場合が多いのか。

ただよくわからないのは、Felicaってリーダーから発する電磁波によって回路に電流流して動作させるわけで、ICチップ側に電池がいらないのがメリットなんじゃなかったっけ?なんでモバイルFelicaは携帯の電池で駆動してるの?