kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

はてなアンテナのキーボードショートカット

最近、ブラウザのアドレス欄にアドレスを直入力しようとすると途中でブラウザが変な動作を起こすことがあって困っていた。ブラウザのバグか?と思って再起動してみたりして、直ったような気になるんだけど時々再発する。

んで、今日気づいてしまった。

キーボードショートカットの仕業か!

そう、http://a.hatena.ne.jp/karia/となっているところをちょこっとだけ消してhttp://a.hatena.ne.jp/check手動更新チェッカー)に直そうとすると、最後のkを入力しようとしたところでキーボードショートカットが働いてしまうのだ。入力を最後の最後で邪魔された形になるので非常に不快。はてな上(に限らずWebページ側から指定された)キーボードショートカットを使ってないから、ずっとブラウザ側のショートカットが誤動作してるものだと思いこんで気づかなかった。

アドレスバーでも反応しちゃうのはIEではなくDonutの仕様っぽいので、これはあきらめて拡張機能を切れということなのか。うーむ。

追記:拡張機能切りました。ぷにるに乗り換えるという手もあったのだが……。