kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

マシンの挙動がおかしい

何が悪いのかわからないPCの不調は本当に厄介。

どうもグラフィック関連の調子が悪いような気がしてならない。ここ最近PCが何の前触れもなく再起動する事態が多発していて、それも複数のソフトで起きてるから原因がわからない。一応、Samurizeといくつかのゲーム等を同時に起動すると必ず起こることは判明してSamurizeの使用は取りやめたんだが、最近別のソフトでも起こるようになった。

今日はキャプチャ関連のソフトをいじってるときによく起きた。もともと「ふぬああ」はお行儀がよくないソフトないソフトなんだけど……。昨日、一昨日は午後のこ〜だでエンコ中に2度起きた。最近午後のこ〜だ自体ほとんど使ってなかったからなぁ。でも今までこんなことは一度もなかった。あと、Windows Live Messegerを起動しようとしたら落ちたこともあったな。xpでも再起動時にCHKDSKが出ることあるのね……。

原因として怪しいのはDirectX周り、キャプチャカード(ドライバもソフトも)、グラフィックカード(さすがに古いか?)、HDD(再起動時にCHKDSKが出たのでちょっと怪しい)などなど多岐にわたりすぎてわけわかんない。かといってマシン全体をリプレースする金もないし……。うーん。