kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

オープンソースマガジン

研究室に転がってたので読んでみた。

オープンソースで作る新生活環境」っていう記事があって、その中の「あるWebプログラマの作業環境」がなかなか面白かった。実際に人がどんな作業環境を構築しているのかは興味深いところで、自分と比較してみると非常に面白い。

導入部を読み飛ばしてたので普通に読み進めてたんだけど、途中で「はてな」という単語が出てきて記事の冒頭に戻ってみると、書いた人は伊藤直也氏だった。なるほど。後半には「あるWeb開発者の1日」というコラムもあって、ここが一番面白かったような気もするw

でも早起きができないんだよな……。起きようと思うだけなら簡単なんだけど、実際朝になると家を出るギリギリの時間まで布団に籠もってしまう。お昼ご飯直後に頭が回転しないっていうのは激しく同意。

RSSとかソーシャルブックマークとか全然使ってないけど、うまいこと使ってみようかなー。アンテナで十分な気もするんですが。後者は未だにどんなものかすらよくわかってないしね。

この記事以外も含めて気になったソフトウェア。