kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

<a href="http://www.zerobank.jp/blog/archives/2005/06/post_24.php" title="ゼロバンク:ZERO BANK コンビニATM 手数料無料!: トラックバック・キャンペーン!へ">「ゼロバンク 営業部長日記」トラックバックキャンペーン!</a>

トラックバックするだけでオリジナル時計がもらえちゃうぜ!やったね!

というキャンペーンなので速攻10人に達してこりゃ抽選かなと思ったら、期限近くになっても3件しかトラバが来てないゼロバンク営業部長日記。んじゃ応募してみるかーということで人生初外部トラバ*1を捧げてみるテスト。本家(side=2)では5月24日付で紹介済みです。google:ゼロバンクだと23件目あたりにひっかかる模様。

その本家では「関東のサークルKサンクスイーネットATMすらあまり置いてないしね」と書きましたが、要するに3月までの実家暮らし時代のバイト先のことなわけですよ*2!この日記及び本家を以前からお読みでかなり勘の良い方ならわかると思いますが。コミケとか行かれる方はビッグサイト近くのサンクスにイーネットATMがあるので「え?関東なら普通に置いてあるんじゃ無いの?」と思われると思いますが、23区を出ると設置率がかなり減少します。

しかしコンビニにATMがあるのは既に常識となっているようで、「すいませんATM無いですか?」と聞かれることはかなり多いです。しかも近隣コンビニまで歩いて10〜15分、車でいらっしゃるお客さんも多いという環境ですから、無いと答えると引き続き「んじゃどこにATMあります?」と聞かれることがしばしば。その時は、「この道をまっすぐ行ったところにあるス○ーエフか、反対方向に行くならファ○リー○ートになら……」と答えるしかないわけで。あれが悔しくてたまらないのでした。

しかも辞める数ヶ月前に近所にセブンイレブンがオープン!というわけでATMの場所を聞かれたらライバル店にご案内しなくてはならないという悔しいというかヤバい事態に!ゼロバンクさん早く関東進出してあげて!

と言いつつ自分はアイワイバンク銀行マーガレット支店と新生銀行吉祥寺支店の口座を持ってたりしますが……。といっても完全手数料フリーというわけじゃなく、どうしても横浜銀行を使わなきゃならんときに手数料を払ってます。横浜市民なら一人一口座は当たり前のように持ってるので(←大げさ*3)。その辺がなんとかならないかなーと。都内にもATMがあることはあるんだけど23区内ばっかりだし、新生銀行ATMは大手都銀だけだしね。

まあそれはともかく、三歩歩けば駅にあたる都内とは違って、駅まではバスで○分みたいな環境の場合、雨が降ってると往復420円(orそれ以上)かけてバスで駅前の銀行へ行くより手数料をかけてでもコンビニATMの方が良いわけですよ。なので地方にももっとコンビニATMを普及してくれないかなーとか思ってます。

余談ですが、イーネットのATMで現金が出てくるときやたらとうるさいよね。「おとり忘れにご注意くださピポーン!ピポーン!」って感じで。新型が出たらしいので音が優しく(アイワイバンクみたいな感じに)なってることを切に願います。

*1:はてな内にリンクすると自動トラックバック機能が働くので、「初トラバ」ではない。本家にはそもそもトラックバックプラグインを入れてません。

*2:初めてゼロバンクを知ったのはバイト中に見た緊急メッセージだったり……。

*3:とは言っても、公立小学校の給食費引き落としとかの指定銀行なので一家に一口座くらいは多分あると思う。