kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

エウレカセブン面白かった

人が「よーし極上おわたー、論文読みつづきやるぞー」って言うときに1時間繰り上げで極上の3分後とかになりやがって……!というわけで初めてみたけどエウレカたん……。いや面白いですねこれ。9話目ならまだ序盤って言っていいんだろうか。ふいんき(←何故か変換できない)は序盤ぽかったですが。

で、引き続き論文に身が入らないので受信環境改善まとめ。

  • スカパー!(初代)
    • 月額費用は410円+AT-X1575円+アニメチャンネルパック980円
    • ↑どうせアニメ関連しか見ないんだしこんなもんだろ、これなら3000円で済むべ
    • 初期費用はチューナー代次第。コジマに行くと10000円切ってるらしい
    • ↑さらにTV同時購入で5000円キャッシュバック
    • アンテナを立てて良いのは大家に確認済み(以下の選択肢も同様)
    • WOWOWが見られない、地上波も改善しない
    • コピーガードかかかってるのってPPV*2の一部だよね?
  • スカパー!110 + BSデジタル
    • 月額費用はスカパー初代といっしょ、ただしアニメパックがないのでそこだけ割高
    • 初期費用はチューナー代次第、ただし糞高い(5万以上は確実に)
    • 地上波は地デジが受信できれば改善するかも?BSデジタルで一部カバー可能
    • BSデジタル・地デジにはコピーワンス制限。PPVは存在しない。
  • BSアナログ
    • 実はDVDレコにBSアナログチューナー装備、アンテナ買うだけで視聴可
    • 初期費用はBSアンテナ代のみ、コピーワンス存在しない
    • NHK受信料はほぼ回避不可能に
    • NHK-BSとWOWOWが見られるようになるだけ。価値薄くない?

フルメタがWOWOWで7月中旬から始まるですよ。それまでになんとか決着を付けたいと思うわけ。そう考えるとスカパー初代とか、ただ単に見られる番組数が増えるだけで本末転倒なんだよね。そこでスカパー!とBSアナログの合わせ技とか考えたんだけど、アンテナ2個って邪魔臭いよな。地上波アンテナも立ってるのに。布団が干せなくなる。

じゃあどうしようということなのですが、デジタルチューナー買ってスカパー!110とBSデジタルを見るのが一番現実的な選択肢かと思います。初期費用はやたら高いけど月額費用は抑えられる(耐えられなくなったらスカパーの契約チャンネルを減らしたりやめちゃえばいい)。安いチューナーを頑張って探そう。以前は地デジ無しで安かったような気がしたんだけど、気が付いたら地デジまで付いた高いチューナーしか売ってないのは何故?

あー、ちなみにデジタルチューナーを買う費用はエアコンを買うはずだった費用から捻出されます。エアコン付けろやゴルァな人は全力で阻止してくだちぃ。

*1:BSデジタル・地上デジタルに適用されているコピーガード。DVDレコなどのデジタル機器では、CPRM対応の糞高いメディアに一度しか「移動」できない(コピーは不可)。ぶっちゃけありえないけどこれが日本の現状。

*2:ペイパービュー。1番組毎に料金を支払うシステム。R.O.D.がこれで先行放送をした。