kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ADSL工事目前

やっと工事日2日前。数日前に工事日と接続IDを通知するハガキが到着し、今日はKDDIからIP電話のIDとパスワードが到着。んで、タイプ2なので大家さんにMDF盤の解錠を手配して下さいということで、電話してみることにした。

電話口に担当の人*1がいるかどうか聞いたが今日は休みということで、電話口の人にMDF盤の解錠について確認してもらうことにした。

で、折り返しの電話だが、回答は「MDF盤はない」。……ない?

念のためNTTにも確認してくれと言われてNTTにも電話してみた。話を総合すると、建物が古い場合や戸数が少ない場合はMDF盤を通さずに直接家まで電話の配線を引き込み、保安器も戸数分だけ用意するんだそうだ。建物が古い&戸数が少ないの両方に該当するのでまさにバッチリといった感じ。

その場合って「タイプ2の宅内工事って何すんの?」という疑問がわいてくるが、前の人が使っていた電話回線の確認と、電柱などでやはり配線のつなぎ合わせが必要になるとのこと。どちらにしろ指定時間には家にいないとダメらしい。あと、数日前に電柱に上ってうちの数件隣に何か配線を引き込む工事をしていたので「光ファイバーか?」と思ったんだけど、もしかしてあれもADSLの工事だったのかね。

あと気になることは、ADSLのモデムがまだ届かないということだ。YBBの時は糞早かった、というかモデムだけ届いて結局開通しなかったのに。明日には届くか?

*1:大家さんは個人ではなく会社。どうも管理代行か何かのようだが、不動産会社とは別だしよくわからない。