kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

研究室のPC・ネットワーク環境のまとめ

割り当てマシンについて。

Crucial-Micronなメモリが刺さってたので選んだマシン。馬鹿ですから。

いくらOSが自力インストールだからって、FedoraCore4のtestを選ぶのはどうかと……。起動も終了も何もかも超遅くて困ってます。インストール自体一晩かかったし。グラフィックはS3のPCIビデオカードが刺さってるようですが、解像度をXGA以上に変えるとなんかチラチラするのは何が悪いんだろう。FedoraCoreじゃなくて、TurboLinuxあたりにインストールしなおそうかな……。

ネットワークについては、最大で50Mbpsくらい出るみたいです。一応スピードテストしたら30Mbps前後だったけど、ものすごい勢いでダウンロードするともっと出てるようなので。しかしこの速度にして、FTPの調子がよくありません。CD1枚落とそうとすると、数百KB落としたところで進行しなくなり、そのままタイムアウトしたりとか。PASVモードにしてるのにファイルリストが取得できない鯖があるとか。いろいろ試したけど原因不明なままでした。なんでだろ。

腹減った……。夕飯はラーメンでいいやー。PCのすぐ横に置いてあったりします。ガス台もあるから料理できるけど、さすがにここで本格調理する気にはならん。お湯わかし用だな。