kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ヨコハマはG30 つづき

既に横浜市民ではありませんが一応。(過去ログ:id:karia:20050315)

3月のゴミ収集遅延は慢性化していましたが、旧ルールでの収集最終日だった31日は意地なのかどうかわからんけど11時頃には来ていたそうです。そしてよく1日からは新ルール。新ルールでは、燃やすゴミ×3回、プラスチック容器包装×1回、ビン・カン・ペット・小さな金属類×1回、古紙・布×1回なので、月〜土の毎日収集に来ます。小金井も分別は細かいけど土曜はお休みなのでそこまで大変じゃない。

新ルールで一番意味不明なのが「プラスチック容器包装」です。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」よりも「プラスチック以外は燃えるゴミ」という横浜ルールの方がわかりやすいじゃ〜ん?と、最初は思っていました。でも、「プラスチック」じゃなくて「プラスチック容器包装」なのです。どういうことかというと、いくらプラスチックでも容器包装じゃなければ燃やすゴミ。これがわけわからん。

極端な例を挙げると、宅配便で送られてきた物品の梱包材類のうちプラスチック系のものは「燃やすゴミ」です。ただし、その宅配便が通販だった場合、容器包装に該当するので「プラスチック容器包装」です。これはネタではなく、横浜市が作ったルールブックにこの通り書いてあります。お役所仕事乙。