kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

環境の再整備開始

今夜分の更新が終わり次第、PCの再整備をやろうと思います。

現在、自分のマシン構成は以下のような感じ。

  • 1st
  • 2nd
    • Celeron 667MHz、20G HDD、256MB SDRAM PC100、DVD-ROM、CD-R(USB)
  • 3rd
    • Crusoe 966MHz、30G HDD、512MB SO-DIMM、DVD-ROM/CD-R

最初は現在の2ndにあたるマシン(ドスパラのオーダーメイド)を2001年春に導入、自分の部屋に設置したわけです。その後パーツをいろいろ組み替えていった結果、2003年春頃に現在の1stが完成。当初のマシンは2nd機として一番最初の構成に戻し、リビングへ移動。3rdは2003年導入のノートPC。

んで、最初は自分の部屋で家族全員が同じマシンを使っていたわけですが、そのうち2ndを別部屋に移動させたものの1stの共用が続いたため、自分以外の家族のデータは1stと2ndに分散している状態なのです。

今夜やるお仕事は、2ndに自分以外のデータを全部入れること。現在の2ndに入っているデータを全部1stにバックアップし(100Mbpsの家庭内LANを構築済み)、Windowsを再インスコした上で2ndに全部移動します。日付変わるくらいまでに終わるかなー。