kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ/ブログデザイン変えました(2019/07/01〜)

kariaの日記です。コミケ告知等は本家のside=2にて。BOOTH通販やってるよ
過去記事リンクとかは最下部参照。Twitter ID:@karia

mixi使い始めて数日

自分のプロフィールページを整備してみた。自己紹介文は単体で晒しても大した個人情報を含まないので全文転載。

ネット歴(=サイト運営歴)5年3ヶ月の横浜県民です。

http://side2.net/(side=2)
http://archive.side2.net/(side=2別館/イベントレポ等)
http://diary.side2.net/(カーリアの日記)
http://radio.side2.net/(M4R/インターネットラジオ)
http://software.side2.net/(karia soft/フリーソフト作ってたけど放置気味)

◆近況
3/21にビッグサイトでラジオやります。詳しくは上記のM4R公式サイトをどうぞ。

◆予定
4月1日(予定)に神奈川県横浜市から東京都小金井市に引っ越します。一人暮らしになる予定なので「溜まり場」とか「終電後の宿泊所」とか「M4R放送基地」とか言われてるけど、木造2階建てアパート(築35年)なので音漏れが心配。

◆日記について
宗教上の問題により、mixi内部の日記機能ではなくはてなダイアリーを利用しています。お気軽にコメント下さいませ。

◆名前
本名プレイという公開実験中。漢字まで含めて厳密に同姓同名な人は、非常に少ないかこの世に居ないと思います。一時期「カーリア ウォーレン」という名前でしたが、あれは裏設定です。お気になさらず……。

マイミクシィ
登録申請をまだ1回しか出したことがないチキンです。きっとこれからもチキンはチキンのままです。申請の受理につきましては、「この人知ってるー」という人ならお受けすると思いますが、場合によりますのでとりあえず申請を出してみて下さい。

わけわかんない人のために、あと「mixiってどんな感じなの?」という人のため説明。

まずは「マイミクシィ」。これは、要するに自分のメッセンジャーのリストを公開するようなもの。自分プロフィールページに「自分はこんな人と知り合いですよー」と示すためのもの。具体的には、一方が相手に申請して、相手が承認すれば双方のマイミクシィにお互いが追加されます。いろんな人の自己紹介を見てたら、マイミクシィの承認方針を書いてる人が多いようだったので書いてみた。チキン野郎なので自分から出すことはほとんどないと思います。

次は「名前」。プロフィールには「名前」(姓と名が分かれてる)と「ニックネーム」があり、どちらも登録必須。ほとんどのページでは「ニックネーム」が使われるので「名前」は非公開の本名記入欄かのように思えますが、実際にはプロフィール欄で公開されます。ここに本名を書く人が多いのが、世間一般で言われるソーシャルネットワークの特徴なわけです。ただ、自分が巡回した範囲では「みんなが本名」というわけではないみたい。自分は、せっかくの機会なので晒してみてます。

「日記」の所の「宗教上の問題」というのは、Web上の情報は全てオープンであり被リンクを受けるものである、という信仰のことを指します。ニュアンスとしては「W3C信者」に近いものがあるけどちょっと違う。Web日記というのは、自らの情報を積極的にオープンすることで自己を高める行為だと思ってます。隠す必要なんて無いし、どうしても隠さなきゃならないことは書かなきゃいいのさ。

言い方を変えると、「mixiが面白すぎて更新できません」という状態は格好悪いという個人的な考え方によるもの。日記をmixiに移行するのは個人の考えなので構わないと思います。ですが、前述のようなことを書くというのは、不特定多数に向けたサイトと特定メンバーのみを対象にしたmixi日記をごっちゃに考えてるという事実を晒しているだけ。不特定多数に向けたサイト上の表現であるということを考えて欲しいものです。「身内ネタはmixiに移動しました」とかなら、まだいいんじゃない?