kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ/ブログデザイン変えました(2019/07/01〜)

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

新居の通信環境・2

光ファイバーを引くにしても、工事までに時間もかかるだろうから、当分はADSLで落ち着いてから考えよう。そんなわけで、加入電話とADSLの費用とか。

固定電話、結構するなぁ。で、いろいろ検索した結果、以下の2つが結構安いんじゃない?という結果に。

前者は、タイプ2のADSLを学生向けに安く提供しようというもの。申込が郵送なのは面倒臭いけど、全部セットで5000円切ってるのは安いんじゃないかなー。しかもAIR-EDGEのプロバイダ料金が無料に*2なる上、A&B割適用プロバイダでPHS料金割引に。おいしいかも。でも、AOLって専用接続ソフトとかウザくなかった?

後者は、今話題の直収電話サービス(名前合ってる?)。加入電話には入れるけど、電話局より先をKDDIが受け持つので請求書は全部KDDI扱い、しかも安い。この値段で加入電話とADSLの50Mタイプの両方ですよ。しかもAIR-EDGEのプロバイダ料金無料、A&B割適用。AOLと比較すると+500円だが、それで固定電話の番号ゲットなら高くはないな……。

ただ、一度固定電話の番号を手に入れてしまうと、手放したくなくなる、つまり光への道が遠ざかるかも。固定の番号があるなら何かの申込とかに必要になったら使うだろうし。うーん……。

*1:加入権\36000が要らない代わりに月々250円高いプラン。表示は@リビング割引込みの値段。

*2:現在はIIJmioに月300円払ってます。