kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

新居の通信環境

光ファイバーを引くことを真剣に考えました。

というのは、3階以下の集合住宅であれば、一戸建てと同様に電柱から光ファイバーを引き込むことが可能だからです。引き込み方は、エアコン口とか、電話口とか、穴を開けるとか。当然大家さんの承認が必要ですが、承認手続きは業者が代行でやってくれます。

ADSLを引くには電話回線が必要です。電話回線の契約が必要ない「タイプ2」はNTTに回線使用料を1500円程払わなければならず、電話できないのにADSL関係の費用合計で月5000円以上も取られてしまうんですよ。なんだか馬鹿馬鹿しい。それなら、固定電話を契約してADSLも普通に契約して……という形態でも別にいいかなぁ。加入電話ライトなら電話加入権買わなくていいでしょ?

ところで、住民票移さないつもりなんだけど、固定電話って契約できたっけ?