kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

座頭市

昨夜放送していて、自分はそんな興味ないっつか1時間以上のテレビ番組をちゃんと見る気力がかなり失せてるので裏のEZTVの就職特集見てました。メイド喫茶特集は糞だったけど(そもそも見てないけど)、就職特集はまあそれなりに(ヤラセだとしても)面白かった、というか興味深かったかな。人事代行会社ってあるんですね。最終面接の前段階までを代行してくれるっていう。とは言っても大きい会社は自前の人事部でなんとかするだろうから、ベンチャー向けですね。

自分も就活は身近な問題です。いや、院に行くつもりなんですが、んじゃ就活はスルーでいいやーとかそういう問題じゃなく。どちらかというとバイト先の方が就活に関する情報が入りやすくていいのですが、そこで院生の人に「就活一度やっといた方がいいよ、本番の時に楽になるから」って聞いてちょっと動揺。確かに、面接を受けるまでは行かなくても、就職活動に関する情報に積極的に触れておいた方が有利なのは当然のこと。それでかなり意識が変わった。

とか言いつつ学校主催の就職関連の説明会はバイトと被ってばかりなのでスルーしてます。そもそも研究室決めが来年に入らないと始まらないみたいだし(遅い)、学科主催の本格的な就活説明会もやはり来年になってからな模様。年内はコミケに全力を尽くすか。

ちなみに就活特集のあとはドラクエの宣伝戦略をやってました。発売1ヶ月半前のあたりで意図的に空白期間を入れ、枯渇感を与えたとかなんとか。そっかー、「そういや発売いつだっけか」とか思ってて、気が付いたら発売日直前だったのはそういう心理作戦のせいか。騙された。

さらに戻って座頭市の話ですが、自分の周囲では面白かったーという声が多数で「凄かったんだな……」と思っていたところ、ムーンライトゆかりん曰く、

■TVでやってた座頭市見た
R-15指定なのにどうするんだろ?
と思いきや、いろいろと編集されてましたね。過激なシーンのカットとかズームとか
アレじゃちょっと面白くないのでDVDでも借りて見ましょう

だそうです。