kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

最近の通学事情

月曜はダイヤ改正後初の登校。1限からなのに7時を過ぎてから出ても間に合うというのは幸せ。で、初めてついでに湘南新宿ラインのグリーン車も初体験してみることにした。東海道のグリーン車はいつもかなり並んでるから、湘新も混むかと思ったら全然並んでない。席も6〜7割しか埋まらなかった。グリーン定期な人がまだ移行してないからかね。

座席にはテーブルがついてるので、PCを出して作業するのには最適。でもそれだけに750円はなあ。グリーンアテンダントによる車内販売も始まったわけですが、その料金もさすがグリーン車という感じ。ペットボトル買おうかなーと思って料金表を見たらお茶170円、オレンジジュース200円。しかも写真を見ると、これ350mlペットだぞ……。ちなみに、カップのコーヒーが300円だったかな。他には軽食とか、あとグリーン車限定グッズとか売ってた。

グリーン車から降りて中央線に乗り換え、学校最寄り駅までだいたい24分。今までなら遅刻確実な時間に家を出ても授業に間に合うし、グリーン車は懐事情を除いて快適だったし、気分がいい。1限にマトモに出たのって何ヶ月ぶりだ?(ぇ

火曜日も1限から。しかし雨。バスなのに自転車と同じ時間に家を出ても、間に合うわけがない。で、通勤時間帯ピークの湘新に初挑戦。凄い混雑。しかも大部分が新宿まで降りない。今日グリーン車にすればよかったか。

結局、その後も中央線で乗り過ごしたりして40分遅れで到着したら、教授に怒られました……。と言っても、生徒が遅れて入ってくる→授業中断して怒り出す→また何事も無かったかのように授業再開→別の生徒が遅れて入ってくる→(以下略)てな感じ。出欠は、期限までにメールを出せばOKなシステムなので成績には響かなかったりするのですが。

水曜日は2限から。しかし五十日*1で道が混んでるのはわかってただろうに。結果、バス停に行ったら道路は大混雑、仕方なく隣のバス停まで歩いたら、今度は4連続で到着。これだからバスはいやだ。

そんなわけで、授業に間に合う湘新はバスターミナルで見送り。しかしその15分後にあった「救済湘新」(←自分で名付けた)はダイヤ改正で廃止になったため、その後に新設された特快よりは微妙に速い東海道線経由で行くことに。この時間になると、横浜や川崎で座れるチャンスが増えるのがいい感じ。

*1:日付の下一桁が5・0の日のこと。「ごとうび」と打ったらATOKに「ごとおび」の誤りだって怒られた。官公庁の締め日がこの日なので、道が混雑する。