kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

ホワイトブレス

F&Cから出るフツーのえろげ……だと思ったのですが。

購入予定作品 発売済みまたは発売予定日が公表されており、購入意欲の高いもの
タイトル 発売予定日・コメント
(中略)
ホワイトブレス (F&C) 2004.07.23 藤沢が舞台ということで、神奈川県民としては押さえておきたいところ。

藤沢が舞台!?二股に分かれたところにある藤沢警察署とか出てきますか?

最近「これはやってて当然だろー」みたいな大作ギャルゲーが無くて、代わりにマニアックな属性や狭い市場を攻めてきた作品が多い、気がする。CLANNADにしたって既に鍵っ子専用みたいな雰囲気である。「そうか?」と思われるかもしれんが、AIRのアニメ化が騒がれてるのが比較的古参のサイトばかりが多い、という風に感じてるのは私だけではないだろう。AIR発売から4年、もうKeyの存在はそれほど大きくない。FateはAIRの売り上げを超える勢いだそうだが、その割には古参のエロゲーマーはやってないって声を聞くような印象を受けるのだ。新規の人が多くて既存のエロゲ市場にはあまり影響してないんじゃないか、と見ている。

さて、そんな自分はやはり大作ゲーの方にはあまり興味がないんだけど、新作エロゲにはあまり買う気にならなかった去年とは違って、今年は「これ買ってみたいなー」と思うゲームがちょっと増えてきた。

  • ラムネ(ねこねこソフト):ねこ信者ですからデフォ。いや、みずいろ以来の新作学園モノですから、そりゃ期待ですよ。
  • Peace@Piecesユニゾンシフト):ここもなんだかんだ言ってメーカー買いみたいな状態に。どっちかっつーと絵師(いとうのいぢ氏)買いですが。
  • はるのあしおとminori):wind以来の新作だよね?ファンディスクとかことごとく買い逃してるのでこんどこそ。

うわー、偉そうなこと言っておいて結局メーカー買いばっかじゃねーかよ。でもな、ちょっと気になってるのを挙げてるとキリがないですよ。最近ですと3daysとか。あとはMapleColors Hの体験版とかも面白かった。面白いっていうかエロしかないけどな。一応大作も気になってはいるのですが、全部買ってたらいくらお金があっても足りないので、どうしたものか。

あ、エロゲ話してたら1時超えちゃった。明日早いのでねまーす。