kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

NetMDの音

弟が変な知恵をつけ始めてて、「MDからMDってコピーできるんでしょ?」とか「パソコンで音楽落とせるんでしょ?」とか聞いてくる。どっちも「だって友達にできるって言う人いるよ」という理屈らしい。後者は逮捕者が出たアレのことだろうな。

さて、前者はアナログコピーなら問題ないわけだが、本人はきっとボタン1つくらいの感覚でいるんだろう。だからやり方を教えて「面倒くさいだろ?」という意識を植え付けておいた。第一、PCを使わなくてもプレーヤーとレコーダーだけでできるんだし。

それから、もう一人の弟*1が今度はMDの曲をCD化して欲しいと言ってきた。まあそれほど面倒じゃないからいいかと思い、まずPCへアナログ録音。

しかし、試しにMDをPCのLine-inを通して聞くと、音がおかしい。まるでモノラルみたいだ。接続は再確認したし、同じ曲のMP3をたまたま持ってたので再生してみたら迫力が全然違う。

どうやらMDのLP4の音質によるものらしい。あんなに質が落ちると思ってなかったので驚いた。自分はMDを既に使ってないですが、あれは酷すぎだと思った。CCCDで音質落ちてもわからないよな。

*1:私には弟が2人います。男3人兄弟。