kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

免許を取りに行こう

さて、知り合いには何度か*1言ってるし、サイト上でも書いた気がしますが、来週月曜から運転免許を取りに行って来ます。合宿で、というと否定的な意見が多いのですが、安さと期間の短さには勝てないし、帰ってきてからちゃんと乗れば問題ないわけで。家に車はあるので、適度に乗ります。

行き先は勝英自動車学校。岡山です。距離は遠いですが飛行機チケット支給なので全く問題ありません。支給と言っても、要は教習代に含まれているわけですが、それでも大学生協のパンフで最安レベルなので問題ありません。食事は1日3食、宿泊費も込みですから安い安い。

しかし、ある意味一番の決め手はXBOXコーナーだ!PS2設置の教習所はたくさんあったけどXBOX設置のところはここだけ!そりゃそうだ。

ソフト一覧 <どんどん増えてく!>

とあるけど、このリストが増えたところを見たことがない。それにねずみくすも鉄騎もない!乳バレーも無いし、詰めが甘い。

選ぶ時はネット環境の確保を重視してみたものの、各部屋一台PC設置のところは人気で既に満室。こちらはインターネット「コーナー」はあるけど、部屋でネットは無理だろうなー。AirH"を契約しても、教習所で使えても寮では使えない模様。ノートPCは買ったから持って行くけど、ネット以外の暇つぶし要素は動画鑑賞・ゲーム・プログラミングくらい。でもこれだけあれば十分?ネットから完全に断たれることはないと思うので、向こうでも更新はやります。

直前になってやっと向こうの環境を模索し始めました。Googleで検索かけて、非公式ではない個人のサイトを漁ったら3件出てきた。公式のところより個人の感想の方がよほど参考になるよ。ここの公式は充実してるように見えて欲しい情報が何も無いし。教習所周辺の地図くらい置いてくれ。

何も無いところ、というのは免許合宿じゃお約束。教習所の方は駅に近く、ヘタすると2時間に1本のローカル線沿いとはいえローソンくらいはありますし、廃れ気味とはいえ商店街もあり、本屋があるらしいのでコバルトは確保できそう。しかし問題はそこからスクールバスで15分の寮。元が老人ホームって時点でやる気がないのがよく分かる。それにかなり老朽化が進んでるっぽい感じだ。バスは朝夕にしか出ないらしいし、駅からは遠いので本当に何も無い。

……PC一台あれば暇つぶしは何とかなるさ。TVもあるし。ステルヴィアはなんとか見れそうです。LAST EXILEは無理。おねがい☆ツインズも多分無理。まあ見終わってないRAMでも持ってくだろうし、生きて帰ってくるよ、きっと。

*1:何度も、の間違いか?