kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あった!

下の方にある「ひらがなが多くて気持ち悪い」の続き。P136に書いてありました。

ちょいとメモ

人力検索はてな - 恋のダウンロードのしかたを教えてください。 http://q.hatena.ne.jp/1145883259 Discommunicative - 大学における準ひきこもりという存在 http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060425/p2 本来はこういうURLメモ用途にはてなブックマークを…

理科系の作文技術(ASIN:4121006240)・つづき

おっと「はんなり」が登場しましたよ。115ページ。相変わらず妙にひらがなが多くて気持ち悪い。「ぜんたいの」「みちびきだした意見」「夜桜のすがたを」「具体的にえがきだし」などなど……。何なんだ一体。

そっか

今のw3mって画像表示されるのか(;´Д`)何気なくw3m http://side2.net/って打ってみたら画像が出てすげえびびった。しかしコンソールの中で画像が表示される光景って異様だねw

TAのために寝るっ

だれか9時におこしてーてか集合きいてないけど、10時半にPC教室にいればいいんだろうか?

これは死ねる

今日TAの日じゃまいか……。 げつよー:TA かよー:じゅぎょう すいよう: もくよう:ぜみ きんよー: で、げつよーあさまでに提出の課題を今やってるわけで。間に合わなさそうですが。これは睡眠を取ってTAに備えるべきか悩む。玉突き的にゼミに影響を与えそ…

作文技術の本なのに……

まんま写してたらATOKに怒られた。 明快な文章の第一の ここが修飾語の連続で良くないらしい。

理科系の作文技術という本を読んでるわけだが

ASIN:4121006240普通は漢字で書くであろう文字を何故かひらがなで書いていて、なんだか気持ち悪い。「ひろい」「わかい」等。追記:「文章ぜんたいが」というのもあった。

GMail活用法

今度はSoftware Designに載っていた記事を読んでみた。これも画面写真にはてなグループからのメールが入ってて、案の定はてなの水野氏の記事だった。結局GMailをどう扱うかっていうのは考えてないんだけど、要は高機能・新発想なメーラーなんだよね。つまりG…

GNU Screen その後

Makefileをのぞいてみたら prefix=. になってたので、これが原因かと思われます。カレントフォルダディレクトリ*1にインスコしても意味ないよ。make installの時に make install prefix=/usr/local と指定することでうまく行きました。 *1:フォルダっていう…

<a href="http://www.smallbear.jp/software/PoderosaFavorites/" title="Poderosa お気に入り - ソフトウェア - s m a l l b e a r . j pへ">Poderosa お気に入り</a>

おお、これは便利だわ。てかtelnetでも自動ログインとかできるのね……

作業効率が上がらない原因を人のせいにしてみる

現在研究室で主な作業を行っているサーバー(OSはFreeBSD)は以下のような問題を抱えている。 日本語の入力・及び表示が一切できない bashでもemacsでもできない。文字化けするか挙動不審な動作になるのみ。telnet経由では文字コードをeucJP・utf-8・Shift_J…

つづき

さっそくScreenをインストールしてみるも、 *****@bootsrvr[16:31:34]~% screen screen: Command not found. うーん……

オープンソースマガジン

研究室に転がってたので読んでみた。「オープンソースで作る新生活環境」っていう記事があって、その中の「あるWebプログラマの作業環境」がなかなか面白かった。実際に人がどんな作業環境を構築しているのかは興味深いところで、自分と比較してみると非常に…

メモ

willcomに電話 研究室にスピーカーを持ってくる

今年度の目標

1月はじまりの目標っていまいちしっくりこないので、4月を期に今年度の目標を決めたいと思う。集中力。今年は何事にも集中して取り組みたいと思います。以下説明とか。 後回しじゃなくてすぐにやろう 何事も後回し後回しじゃいつまでたってもやらない。覚え…