kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリ「train」

web

さりげなくカテゴリ「train」新設。あと、「anime」は「culture」に変更して守備範囲を拡大させようと思う。カテゴリ増設はこれで全部かなぁ。「license」は特別編のみの措置なので今後は出て来ません。

栃木から帰る

帰りは小山駅まで送ってもらった。両毛線の駅に送ってもらっても本数少なくて困るし、東武線沿いでも良かったけど小山の近くにいるなら小山から帰った方が楽。しかし帰りの時間を調べるたら、乗り換えが1回で済む上に30分短縮になるダイヤを見て、新幹線で帰…

栃木を走る

ってタイトルで長く書いてたのにブラウザの戻る押しちゃって全部パー。どこの戻る押してるのかと思ったら、ゲイツマウス*1の横ボタンか。キーボードからマウスに移動するときに強く握ってしまうのが敗因。まあ「初走行でサイドブレーキ下ろすの忘れてたよー…

大整理祭

ついに私の部屋に収納できる限界量を突破した。と言っても、「収納できる限界量」とは今まで通りに本棚や押入を使ってたら、の場合であって、新たに置き場所を確保したり入れ方をやりなおしたりすればまだまだモノは入る。どちらかというと部屋は綺麗にする…

昨日の答え

コメント欄で返信しようとしたら長くなったのでこっちで。減速しながらというか、止まりながらギアチェンジって言った方がいいかな。停止線直前の、最後のクラッチ・ブレーキ同時に踏んでるときに変えちゃう。止まらず発進できそうなら2速入れちゃえばいいか…

コンセント封鎖

コミックルーム、および隣接する喫茶コーナーの全てのコンセントにガムテープが貼られました。……どういうことかはおわかりだろう。

見通し

今日は学科を4限受けて、これで全部終わり。技能も3限あり、うち2限は自主経路。残り1限は「みきわめ」でこれに受かれば明日の卒検に進める。まあ第1段階の「みきわめ」は普通の教習の総仕上げみたいな感じだったので、よほどのことがない限り落ちることはな…

問題です。

次のうち、交差点で赤信号のため停止する場合の正しい操作を選びなさい。 停止しながら、十分に減速した時点でローギアにする。 完全に停止してからローギアにする。 正解?無いよそんなもん。ある教官は「止まってからだと(ローギアに)戻すの忘れるから止…

実は

漏れがこっち来てる間に親父の単身赴任が決まってて、漏れが帰ると同時に引っ越しだったりするわけだが。てなわけで漏れの部屋は現在物置として使用されてる模様_| ̄|○

<a href="http://www.zdnet.co.jp/news/0309/24/nj00_toshiba_rd.html">RD-XS41</a>発表

これすごくないか?ZDNetの記事見ましたが、目に付いた機能だけでもこんなにある。 R焼き4倍速 RWも2倍速 どちらも直接録画対応 R/RW作成中に予約可 R/RWも無劣化でHDD書き戻し可 R/RWも見るナビ表示可 DV端子が付いた 録るナビで番組名自動取得 予約録画中…

ステルヴィア終わりましたな

TECHSIDE一言板では賛否両論な模様。早く見たい…

おはようございます

今日は予定通りであれば高速教習がある日です。雨降ってます。

やっぱり2週間周期らしい

昼はちくわのいそべ揚げ、夜は唐揚げ。付け合わせを除いて、やはり3日目と同じでした。ちなみに夕飯は時間ギリギリに食べに行くとおかずがなくなってカレーにされる模様。危なかった。

今日の授業

8時限。技能3限、学科5限。1時限続きの日々は何だったんだ…。

最近の飯事情

1週間たってメニューが違った上に、カレーか2回出たりしたせいで「これはランダムか?」と思ったら、2週間周期だったらしい。付け合わせは異なるものの、昨日は白身魚に焼きうどん、つまり2日目夜と同じ。

時瀬たんが寂しがってるようなので

そろそろまじめに更新しますか。ここ数日何も書いてなかったのは、単に一番よく書いてた消灯後の時間に別のことをしてただけ。別のこととは、単に寝てたりPC起動してたりと大したことはしてないけとな。

放置しまくり

丸二日にわたって何も書いてないのか……。

仮免

昨日付で交付されました。

今日のご飯

朝はいつもどおり+チチヤスヨーグルト。昼はカレーとチキンカツ(前にも食べた)。夜はメンチカツ。カツ2連発か。

仮免

修了検定、仮免の学科試験、ともに通りました。第1段階はこれで完全に終了。日を同じくして、さっそく第2段階の技能が始まりました。まだ場内で縦列駐車などをやってます。月曜に仮免許証が交付されれば路上教習が開始。学科の授業はなぜか水曜開始、しかも…

今月の携帯料金

9月19日、つまり昨日まで。通信料(ミドルパック有り*1)は9928円。1万円まであと72円じゃ、超 過 確 実 (;´Д`)通話料は、無料通話分2000円に対して2270円。既 に 超 過 (;´Д`) *1:2700円のオプション料金を払うと、無料通信料が1万円分になる仕組み。超過…

日程延長確定

どうやら、26日には帰れないようだ。「『どうやら』ってどういうことよ?」「『ようだ』って、推測なのか?」といった疑問にはこれからお答えします。長々と。まずは、入校した日のことからお話しようか。入校した日に配られたのは誓約書や確認の書類(過去…

13限終わった

夕飯5時だったから腹減った。菓子よりカップ麺食いたい。けど、帰って洗濯して風呂入ってってやってたら消灯まで時間無えよオイ(;´Д`)

今日はなんでこんなに書いてるのか?

とてもじゃないけどここではお話できない……。まあ、「テレパシー」ですよ。技術的なことじゃなくて、時間的なことなら説明致しましょう。技能が13時限*1に1つしかないんですよ。昼間は全部空き時間なだけでなく、夕食後もさらに2時間以上の空き時間が! *1:2…

今日の飯

朝はいつもどおり+チーズ。昼は唐揚げ。夜は揚げ餃子。いじょ。

マリみて新刊キター

タイトルは「マリア様がみてる レディ・GO!」だとさ。文化祭じゃなく体育祭と来たか!引っ張るなぁ。(エロチック街道さんより)んで、コバルト買ってきた。デザインはまあこんなものでしょう。というか、結構好感触。アニメ監督&原作&イラストの3人で対談…

今月のパケット通信料

9319円(9/17まで)1万越えのXデーは今日?

<a href="http://ton.2ch.net/gline/kako/1019/10194/1019405613.html">1の故郷へ向かうガイドライン</a>

やっと見つけた。 我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという 疑問を解決するため、1の故郷である群馬県に向かった。 「まだ日本にこんなところがあったのか…」 思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。 小人が住むような…

最近の生活

昨日を例にとってどんな暮らしなのか書いてみよう。0640 起床。朝食は取らずに0720宿舎発、0730学校着。まず一覧表で自分が何限に技能教習があるのか確認。今は第1段階なので1日2限までOKなのに、最近は1日1限しかない日が続く。おそらく教官の休みの都合だ…

要するに

WPC EXPO行きたかった_| ̄|○