kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

kariaの日記です。本家サイトはside=2です。Twitter ID:@karia
過去記事へのリンクとかは最下部参照。

ImageFlux Meetup #3で話した

3月中旬にImageFlux Meetup #3というイベントでお話してきました。もう20日ぐらい?経ってるけど一応書き留めておく。

f:id:karia:20190405005415p:plain

DMM.make AKIBA、初めて行ったよ。名前は知っているけど行ったことがない場所ベスト10のうちの1つ。

資料

スライドはこちら。

speakerdeckに上げてから「表紙もっと工夫すればよかった」って思った。サムネ大事。

発表内容の話

「何話そうかな」とネタを考えたときに、やっぱりイベントに来る人って導入の話を聞きたいのかな?って思って導入の話にしました。「なんで導入したの?」とか、そういう背景というかコンテキストが知りたい人が多いのかなーと。

先にタイトルを決めてから内容を書いたのですが、タイトルの別案として「ImageFlux導入時のハマりどころ ~私たちは画像形式のことに無知だった~」というのもありました(Evernote見返したらそう書いてあった)。

結局のところImageFluxに限らないと思うけど画像変換がらみのサービスを導入するときにハマるところって、画像形式に無知なことが遠因としてあって(自分のことです)、そういうところがノウハウとして欲しいんじゃなかろうかと思ったので思いついたタイトル案だったのですが、煽りすぎな感じがするのと発表内容が迷走して時間オーバーしそうだなーという気持ちもあり、無難なタイトルに落ちつきました。どこかで供養してもいいかもね。

参加された皆様&運営の皆様、どうもありがとうございました!