kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

きょうのオンゲキ(ブログ版)20180819

これまでのあらすじ

Twitterにこんな感じで毎日「きょうのオンゲキ」を書くようになりました。

なんで書いてるのかというと、RATINGの伸びがどの程度なのかとか、どの曲のどの難易度がいつできるようになったかとか記録したかったんですよね。プレイ中の画像は意識して投げるようにしていたのですが、1日の終わりにまとめを投げると割といい感じに振り返ることが出来ました。

んで、8月18日の「きょうのオンゲキ」はいつもより早く夕方ぐらいに書いたのですが、結局その後も日付変更近くまで再度粘った結果、RATING11を越えました。

20180818_125009669_iOS

だんだん書くことが増えてきて長くなってきたので今日はブログに書きます。

きょうのオンゲキ(8月19日分)

ついに300円投入できる店舗を見つけてしまいました。

20180819_112856263_iOS

オンゲキはGP制といって、100円投入すると90GPを購入することができ、1曲遊ぶと40GP消費される仕組みになっています。これだと2曲しか遊べず更に10GP余る結果になるのですが、200円で220GP(5曲+20GP)、300円で360GP(9曲)という、まとめてGPを購入するとお得な設定が存在しています。この設定の影響で、稼働前に秋葉原と新宿で実施された「おためしプレイ会」で皆300円投入するため全然台が空かないという事象が発生していました。そりゃGP余らせたくないし、300円9曲なら実質100円3曲だから既存の音ゲーと単価変わらないしね。

本稼働にあたっては200円までしか一度に購入できない設定にする店舗が大半だったのですが、少し時間が経ったせいなのか元々なのか、店舗によって設定が異なる様になりました。

  • 200円220GPまでしか選べず、追加購入はできない(20GP余った状態で次の曲を選ぼうとするとゲームが強制終了し、余り20GPはマニーという通貨に変換される)
  • 200円220GPまでしか選べないが、追加購入が出来る(20GP余った状態で次の200円を投入すると端数が合算され240GPになる)
  • 300円360GPが選択でき、かつ追加購入できる

今日見つけたのは一番下の設定になっている店舗でした。しかも電子マネーに対応している(←これである程度店舗を特定できる人がいそう)。やっと100円玉を大量に両替する必要がなくなりました。

というわけで300円9曲×3回=27曲遊んできました。その後別の店舗で200円5曲×2回=10曲追加でプレイしたので結局37曲やった計算に。

20180819_131245205_iOS

RATINGは11.51→11.73に。MASTERのレベル11~12の曲を中心にやるようになってCHUNITHMとほとんど変わらなくなってきました。ただ曲によっては何回やってもSが取れないので少し伸び悩んでいるかもしれない。オンゲキ曲はS取りやすいんだけど、バンドリ曲はちょっと譜面の傾向が違うんだよなぁ。全然しゅわしゅわできません。

しゅわりん☆どり〜みん

しゅわりん☆どり〜みん

進捗としてはchapter6をやっていっているのですが、副会長のLv40が強すぎて全然勝てません。こちら側のデッキはLv49・Lv49・Lv46で挑んでも勝てない。ここはキャラ育成を適当にやってきたツケが来ていて、結城莉玖Rの上限をLv60まで上げてひたすらレベル上げをしているという状況です。ついでに他のRカードも軒並みLv上限を60にアップしておいた。Lv50台が1人いればなんとか勝てるんじゃないでしょうか。その間にジュエルも溜まっていくし自然とchapter6突破できそう。

現時点で公開されているのがchapter6までのはずなので、突破したらSRカード取りに行くかなぁという感じです。SR取る頃にはRATING13行ってそうな気がするね。そうそう、今日ブツメツビーターズに初めて手を出しました。藍原椿曲は「タテマエと本心の大乱闘」といいすごい中毒性が高い。ブツメーターズは結果ボロボロだったけど、CHUNITHMのレベル13曲よりはできそうな気がする。しばらく詰めてみます。僕もタテマエと本心の大乱闘してほしい。