kariaの日記 @ Alice::Diary

ノリツッコミの鳩子がはてなブログ書いちゃうよ

2018年1月期アニメの視聴状況

個人的に「冬アニメ」とか「春アニメ」みたいな表記が馴染めなくて、1月新番とか4月新番と言ってくれたほうがわかりやすいのになーと思っている今日この頃。だって「2018年冬」ってそれ1月なのか12月なのか特定できないじゃん?12月スタートのアニメなんてほとんど無いけどさ。

そんなことはともかく、3年ぶりにちゃんと視聴状況のメモをまとめます。Twitterに書くのと Animetick に視聴記録をメモるので満足した気になっていたけど、そんなことはなかった。あとこれはテレビアニメの視聴状況であって映画の視聴記録のほうは Filmarksのアカウント にあります(ダイレクト宣伝)。

継続する

今期一番間違いなく面白くて安定していて間違いないがないといったらそりゃカードキャプターさくらでしょう。課題があるとしたら日曜朝7:30という放送時間だ。土曜夜は魔法使いの嫁があるので2時まで起きてるんだよね。いっそ昔のように朝7:30までほとんど途切れなく続けば良いのですが、2時以降微妙に観る番組がない。

原作既読。名前の通りスロウな(入学式スタートで、5巻時点で1年生の夏休みが終わったばかり)原作に反してアニメの宣伝はやたら前倒しモード。先行上映会にも行ったのですが、原作からして2話が本当のスタートという感じだったしアニメの方もとりあえず2話まで観ないと何とも言えないかなという感想を抱いて終わりました。

ストーリーはごちうさの時と同様にかなり再編集されてる感じ。一番上手かったのは4話の万年さん回かな。2巻に収録されている、きらら作品らしからぬ榎並先生回をどうするのかが個人的に気になるところ。

ne! ne! ne!(初回仕様限定盤)

ne! ne! ne!(初回仕様限定盤)

オープニングは例によって実写MVなのでとりあえず買った。

こちらも原作既読だけど1周しかしてないので若干展開を思い出しながら観てる。たぶん今期どれか1つ人に勧めるとしたらこれを勧めると思う。あと大変珍しいJR東海協力アニメ。

1~2クールに1話はある小学生は最高だぜ枠。1話のころは面白かったんだけど5話まで来てダイジェスト感が増してきててアレってなっているところ。そりゃ題材が将棋だから本気で対局を全部見せるわけにもいかない(30分ではとても収まりきらない)けどさ、原作で補完しろ感がここまで強いとどうなんだろうって。まあ続きの展開気になっちゃうし、ちゃんりなが最高だし観るけどさー。

完全にウゴウゴルーガNHK教育などの教育番組を思い出しながら観てる感じです。

どうみてもたなくじ。

これ継続枠に入れるかどうか迷った。タイトルからして「また異世界ものか!」って感じだし、デスマーチなの1話だけだし。でもこの手の作品にありがちな超展開が抑えめというか、作りが丁寧というか、さすが大沼監督作品だなーという気がいたします。きっと順当にハーレムエンドなんだろうなって思いながらつい観てしまいます。

1話以上見た

年末年始にCMでガンガン流してたPVはめちゃくちゃ良い雰囲気だったんだよねー。たぶんこれ↓を15秒か30秒に再編集したものだと思うのですが。


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾

でも実際観てみるとPVの曲が1話で使われないし、3話まで観て「本当にこれ面白くなるんだろうか……」と思いつつある。

JUDY AND MARYのカバー?マジ?これ東宝だよね??」ってなった。ジュディマリ声優カバーは本家ソニーミュージック(というかアニプレ)がBD特典でやってたんだけど全然目立ってなくて、PV公開直後にフルバージョンを配信してくれるこっちの方が上手いねというお気持ち。

このあたりは気が向いたら続き観ると思う。小泉さんは非常に惜しくて、ゆるキャン△のほうがラーメンが美味しそうなんだよね。

これから

↑に挙げてないものはだいたいまだ見てないやつです。ちょっとラノベの消化で忙しくてこれ以上チェックしきれないかもしれない。

前期からの継続

今期もド安定の種崎敦美枠。原作買ったんだけどアニメ終わってから読もうと思って積んでます。